【税理士試験合格者に聞いてみた!】Q8 やっておいてよかった試験会場での過ごし方は?
- 2021/8/12
- お役立ち情報
8月となり、ついに本試験!
受験生の皆さんの不安や緊張は相当なものだと思います。
そこで、そんな皆さんの励みとなるよう、合格者の方々に、さまざまなテーマの質問にお答えいただきました。
超直前の過ごし方から試験直後の過ごし方まで、きっと今知りたい情報がどこかにあるはず。
この記事の質問テーマは「やっておいてよかった試験会場での過ごし方」。
試験当日は、会場での過ごし方が大きなカギとなりますよね。落ち着いて試験問題に向き合うためにも、試験時間「外」の過ごし方を知っておくことも大事です。
ぜひ参考にしてみてください。
試験直前「ぎりぎり」まで、あきらめずにテキストを読んでいました。実際に、直前に確認した論点が出題されたことが何度もあります。最後の1秒まであきらめず、粘ってください。
[岩﨑 新:税理士(令和3年4月独立開業)、41歳、平成29年官報合格(簿・財・消・国・法)]
なるべく涼しく待っていられる場所を事前に探しておいたのはよかったと思います。
[亀山 陽太:税理士法人勤務、34歳、平成28年官報合格(簿・財・法・消・国)]
・試験会場に早めに着いたときは、会場近くのカフェやファストフード店で勉強すること(試験会場にいい勉強場所がないこともあります)
・試験30分前に10分程度の仮眠をすること
・開始直前にトイレに行っておくこと
・午前と午後で2科目を受験するときは、直前期の昼食と同じものを食べること(お腹を下さないことがわかっているものを食べるようにしました。ちなみに、あんパン・おにぎり・スポーツドリンクです)
[Kimur@x:税理士法人勤務、40歳、平成29年官報合格(簿・財・消・法・国)、ブログ「kimura count base」運営]
・試験監督に挨拶をする(見知らぬ他人より挨拶をした人と考えると緊張がほぐれる)。
・知り合いの受験生を見かけても話しかけない。
・行きたくなくてもお手洗いには行っておく。
・「ミスノート」「情報一元化ノート」を試験開始直前まで確認する。
・受験票はマスキングテープで机に貼っておく。
[くまお:簿・財・所に合格、令和3年大学院修了、ブログ「税活.com」運営]
会場に着いたら、携帯電話の電源を切っていました。余計な情報が目に入らないようにできたのでよかったです。時間は腕時計で確認していました。
[清水 小綾:税理士、20代、平成29年官報合格(簿・財・消・事・法)]
・水分を摂りすぎない(試験中のトイレ防止)
・テキストなどを持っていきすぎない(なんだかんだ見ないことが多い)
・無理に知り合いなどを探さず、階段の隅などで1人で過ごして気持ちを落ち着ける
[SKY:税理士法人勤務、30代、平成29年官報合格(簿・財・消・相・法)]
他の受験者の顔を見ない。気にしない。しゃべらない。試験のことだけに集中する。
[鈴木 聖久:会社員、42歳、平成29年官報合格(簿・財・消・法・国)]
試験直前はピリピリした精神になるところですが、そんな状況でも他の人への気遣いを意識して行動すること。そのような心配りができれば、本試験でも落ち着いて、大事なことを見落とさない立ち回りにつながると思います。
[フジハラ:税理士法人勤務、40歳、平成28年官報合格(簿・財・消・法・相)、現在は社労士試験に向けてラストスパートをかける受験生]
会場内の他の受験生を見渡して、「このなかで一番できるのはダントツで私だわ」と、根拠はなくても自信をもつこと。
[You:税理士・米国公認会計士、40代、平成29年官報合格(財・簿・消・法・相)]
会場では自作の間違いノートをパラパラ眺めるだけにして、落ち着くことに集中していました。私の場合、試験開始直前に理論集や教科書を見ても焦るだけなので、会場では余裕をもって精神統一するほうが大事でした。
[匿名:会社員、30代、平成28年官報合格(簿・消・財・相・法)]
いかがだったでしょうか?
今回は、「やっておいてよかった試験会場での過ごし方」をテーマにお答えいただきました。ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに…! ご回答いただいた皆さんには、過去に雑誌「会計人コース」で合格体験記もご執筆いただいております。気になる方は、ぜひ2019年1月臨時増刊号や2020年1月臨時増刊号もチェックしてみてください。
次回のテーマは、「試験終了直後の過ごし方」について。お楽しみに!