あつまれ!「資格のかけ算」人 第2回 弁理士×中小企業診断士 廣田美穂


【編集部より】
資格は組み合わせでさらに輝く!『かけ合わせとつながりで稼ぐ資格のかけ算大全』(実務教育出版)が話題です。本連載では、資格の組み合わせで活躍する方々にご登場いただきます。

弁理士×中小企業診断士

私が保有している資格は、「弁理士」と「中小企業診断士」です。

弁理士としては20年以上のキャリアがありますが、中小企業診断士としてはまだ数か月の駆け出しです(2024年7月に登録しました)。

現在、仕事で使っている資格の割合は、大雑把に、弁理士90%、中小企業診断士10%です。 

かけ合わせのメリット

現状感じているかけ合わせのメリットとして、2つ挙げたいと思います。

①経営から知的財産が見られるように

まず、「知的財産から経営を見る」視点に加え、「経営から知的財産を見る」しっかりとした視点を得られたことです。
2つの視点から顧客の事業を見ることで、顧客が抱える課題を見つけやすくなり、助言内容や提案内容によりよい変化が生じていると感じています。

もともと、中小企業診断士になろうと思ったきっかけは、「知的財産を活かした経営力向上」を伴走型で支援する事業に数年間関わったことです。
この事業では、他分野の専門家とチームを組んで支援を行いましたが、その中に中小企業診断士の方がいました。

これまで、弁理士なりに「知的財産は経営に役立つツール」だと考え、支援を行ってきましたつもりでしたが、中小企業診断士と協業する中で、「中小企業診断士の視点からの助言ができると、より効果的に知的財産を経営に役立たせることができる!」と実感したのです。

このような経験から、「弁理士としての日常業務についても、中小企業診断士としての視点で取り組むことができれば、顧客によりよいサービスを提供できるはず」と思い、資格取得を決意しました。

もちろん、今はまだ中小企業診断士としてのキャリアが浅く、自分の内側の変化だけに留まっていますが、今後、この変化を、目に見える形で顧客価値に変換していきたいと思っています。

②仕事の人脈が拡がった

もう1つのメリットは、一緒に仕事ができる人の人脈が広がったことです。

知的財産の世界に長くいるので、ある程度は知的財産関係者の知り合いがいて、居心地良く過ごしているのですが、知的財産自体がマイナーな分野ということもあり、どきどき世界の狭さを感じることがありました。

また、他士業の方とも協働することがありますが、 「そっち側の専門家」という前提に立っているため、互いの領域まで踏み込むことは滅多にないです。

これに対し、中小企業診断士には専権がないだけに、皆さん様々な業界で活躍されていて、自分では出来ない仕事をお願いできる人脈が広がりました。
一方、同じ資格を持っている中小企業診断士同士であるからこそ、「同じ側」に立って協働することができると感じています。

デメリットは、参加したいイベントが増えて忙しいこと!

正直、かけ合わせのデメリットはあまり思いつきません。

強いていえば、交際範囲が広がったことによって、参加したい勉強会やイベントや頼まれごとが増大してバッティングも多くなったため、一方への参加を諦めざるを得ないことがあることです。
各種団体への参加機会のバランスを考えて取捨選択する、という仕事が増えました。

また、交際範囲が広がる=飲み会の機会が増える、ということであり、接待交際費が増えました(嬉しい悲鳴です笑)。

これから目指すもの

これまで、中小企業支援において、「新しい商品・サービスを生み出す」「新規事業を立ち上げる」といった知的財産が生まれやすいフェーズにかかわってきました。

今後も、このフェーズを中心に、「知的財産から経営を見る」視点と「経営から知的財産を見る」視点の両方を活かして、中小企業のお手伝いができればと考えています。

具体的には、得意なブランディングを軸として、BtoB製品市場の拡大や、BtoC製品開発から市場販売開始後のマーケティング、さらには輸出までのワンストップでのお手伝いができることが理想です。

そのためには、私一人の力だけでなく、中小企業診断士を含めた他士業や各種分野のプロの力を借りることになると思います。
皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします!

プロフィール
廣田美穂(ひろた・みほ)

2002年に弁理士として登録し、特許業務に携わった後、現「あいぎ特許事務所」では、主として、中小企業のブランド・デザインに関わる知的財産の国内外での権利化・契約・紛争等を広く扱っている(実績6,000件近く)。2024年まで副所長、現在は顧問・部門長。2024年7月に中小企業診断士として登録、「ip- hands経営サポート」開業。
【活動】
公的機関主催等のセミナー講師 70回以上
知的財産の専門誌や書籍等の依頼執筆 25本以上
知財経営の伴走支援 複数年
【趣味】
登ること(岩・氷・沢・山など)
山の中を走ること(最近はお休み)
地面や岩石を観察したり調べたりすること

Xアカウント:  @hirota_ip
事務所サイト:  https://ip-hands.com/


関連記事

ページ上部へ戻る