連載 『会計士・税理士・簿記検定 財務会計のセンスが身につくプチドリル』(第43回)ー 棚卸資産会計:①‐⑥の復習


長島 正浩(茨城キリスト教大学教授)

*連載のねらいはこちら!

Q1(空欄補充)
通常の( ① )で保有する棚卸資産は,( ② )をもって貸借対照表価額とし,期末における( ③ )が( ② )よりも下落している場合には,当該( ③ )をもって貸借対照表価額とする。この場合において,( ② )と当該( ③ )との差額は( ④ )として処理する。


① 販売目的
② 取得原価
③ 正味売却価額
④ 当期の費用
👉前期に計上した簿価切下額の戻入れに関しては,当期に戻入れを行う方法(洗替え法)と行わない方法(切放し法)のいずれかの方法を棚卸資産の種類ごとに選択適用できる。

*棚卸資産会計基準7項
 『売値が仕入値を下回る。大変だ!』

Q2(空欄補充)
通常の( ① )で保有する棚卸資産について,( ② )による簿価切下額(前期に計上した簿価切下額を戻し入れる場合には,当該戻入額相殺後の額)は( ③ )とするが,棚卸資産の製造に関連し不可避的に発生すると認められるときには製造原価として処理する。


①   販売目的
②   収益性の低下
③   売上原価
👉収益性の低下による簿価切下額(前期に計上した簿価切下額を戻し入れる場合には,当該戻入額相殺後の額)は,注記による方法又は売上原価等の内訳項目として独立掲記する方法により示さなければならない。

*棚卸資産会計基準17項
 『売れ残りの評価損を売れて出て行ったものに含める・・・?』

Q3 正味売却価額とは何か,内容を説明しなさい。

A
「正味売却価額」とは,売価(購買市場と売却市場とが区別される場合における売却市場の時価)から見積追加製造原価及び見積販売直接経費を控除したものをいう。

*棚卸資産会計基準5項
 『正味売却価額とは結局手取り額のことである』

Q4 棚卸資産の簿価切下げはなぜ取得原価基準に属するのか?

A
取得原価基準を将来の収益を生み出す有用な原価,すなわち回収可能な原価だけを繰り越そうとする考え方であるとみれば,期末における正味売却価額が取得原価よりも下落している場合には,当該正味売却価額をもって貸借対照表価額とする評価基準は取得原価基準に属する。

*棚卸資産会計基準36項
 『投資額である取得原価のうちいくら回収できそうかが大事!』

Q5 正味売却価額が下落しているとなぜ切下げなければならないか?

A
棚卸資産について収益性の低下により投資額の回収が見込めなくなった場合には,品質低下や陳腐化が生じた場合に限らず,帳簿価額を切下げ,取得原価基準の下で回収可能性を反映させるように,過大な帳簿価額を減額し,将来に損失を繰り延べないために行われる。また,このことにより,財務諸表利用者に的確な情報を提供することができるものと考えられるからである。

*棚卸資産会計基準36項
 『キーワードは「収益性の低下」である』

Q6 簿価切下げによる棚卸評価損はなぜ売上原価となるか?

A
収益性が低下した場合の簿価切下額は,販売活動を行う上で不可避的に発生したものであるため,売上高に対応する売上原価として扱うことが適当と考えられる。ただし,簿価切下額が,販売促進に起因する場合には販売費と考えられるが,販売促進に起因するという意味を拡大解釈し,本来販売費として処理すべきではないものも販売費とするような濫用のおそれがあるため,認められていない。

*棚卸資産会計基準62項,63項
 『売上原価は良くて販売費はダメ!』

◎復習しましょう!
1.CF計算書
2.一株当たり当期純利益
3₋1.金融商品会計①‐⑦
3₋2.金融商品会計⑧‐⑭
3‐3.金融商品会計⑮‐⑳

〈執筆者紹介〉
長島 正浩
(ながしま・まさひろ)
茨城キリスト教大学経営学部教授
東京大学大学院法学政治学研究科修士課程修了。簿記学校講師,会計事務所(監査法人),証券会社勤務を経て,専門学校,短大,大学,大学院において非常勤講師として簿記会計や企業法を担当。その後,松本大学松商短期大学部准教授を経て,現在に至る。この間35年以上にわたり,簿記検定・税理士試験・公認会計士試験の受験指導に関わっている。

*本連載は,『会計人コース』2020年1月号付録『まいにち1問ポケット財表理論』に加筆修正したものです。


関連記事

ページ上部へ戻る