公認会計士試験2021年合格に向けて これから受けたい各専門学校のオススメ講座


2021年2月16日、令和2年度の公認会計士論文式試験の合格発表がありました。

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

さて、今回の発表で不合格となってしまった方は、令和3年度の論文式にリベンジされる方も多いことでしょう。

しかし、2021年はイレギュラーな年で(昨年はもっとイレギュラーでしたが……)、合格発表から試験までの期間が短いのですよね。

「これからの短期間でどうやって勉強していこう」と悩まれる方もいらっしゃるかと思います。

そこで、各専門学校にアンケートを実施し、2021年論文式合格に向けたオススメ講座をご紹介いただきました。

ぜひ、参考にしてみてください☆

専門学校一覧(五十音順)
クレアール
資格試験のFIN
資格の大原
CPA会計学院
TAC
LEC東京リーガルマインド

クレアール

8月論文式受験生向けの講座

2021年8月論文合格目標 上級論文合格コース

短答式試験に合格された方や短答式試験対策が不要な方向けのコースです。

講義は論文式のみの科目である租税法と選択科目を受講し、並行して論文式向けの答案練習を全科目受講し、2021年8月の論文式試験の合格を目指していきます。

答練を中心に、講義は法改正のみ受講したい方に最適です。

2021・2022年合格目標 上級論文1.5年トータルセーフティコース

短答式試験に合格された方や、短答式試験対策が不要な方向けのコースです。

講義は論文式のみの科目である租税法と選択科目を受講し、並行して論文式向けの答案練習を全科目受講し、2021年8月の論文式試験の合格を目指していきます。

答練を中心に、講義は法改正のみ受講したい方に最適です。

なお、2021年8月の論文式試験がまさかの結果となってしまっても、2022年8月の試験に向けて新たな教材で学習できる保証付きのコースでもあります。

2021年8月または2022年8月の論文式試験に合格された場合は、お祝い金を進呈させていただきます。

5月短答式+8月論文式受験生向けの講座

2021年合格目標 上級春短答・論文ストレートコース

2021年5月の短答式試験を受験し、続いて2021年8月の論文式試験を受験するコースです。

講義スケジュールは、週に3時間の講義・答練を合わせて4回〜6回です。 

2021・2022年合格目標 上級1.5年トータルセーフティコース

2021年5月の短答式試験を受験し、続いて2021年8月の論文式試験を受験するコースです。

なお、2021年8月の論文式試験がまさかの結果となってしまっても、2022年8月の試験も目指すことができる、1年の保証がつくコースです。

まずは、2021年5月に実施される短答式試験の学習を中心に、2021年8月の論文式試験の合格を目指して学習を進めていきます。

また、2021年5月の短答式試験がもしもの結果となってしまっても、ご安心ください。

2021年12月に実施される予定の短答式試験対策も受講でき、そこでもしもの結果となってしまった場合も、論文式試験対策と併行して2022年5月の短答式対策が受講でき、2022年8月の論文式試験を目指すことができます。

【クレアールについて】
創立:1998年
所在地:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町1-1-17 ハヤシビル
TEL:03-6273-7178
HP公認会計士講座無料資料請求フォーム


資格試験のFIN

8月論文式受験生向けの講座

論文合格コース

短答式試験合格レベルの知識があることを前提に、論文式試験で出題される内容に絞った講義をご提供します。

「資格試験のFIN」のセールスポイントであるフルカラーのテキストは、重要性の高低や関連性の有無、図解のわかりやすさが飛び抜けており、学習の効率を高めてくれます。

また、週1回配信されるメルマガには、財務会計論の理論だけでも200論点近くあり、通信講座では崩れがちな学習ペースの維持、モチベーションの向上にも役立つはずです。

【資格試験のFINについて】
創立:2014年
所在地:〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通5-8-14 B310
E-mail:fin01cpa@gmail.com
HP公認会計士講座


資格の大原

8月論文式受験生向けの講座

上級論文演習合格コース

論文式試験の合格に向け、演習中心にコンパクトに学習できるコースです。

アウトプットトレーニングを中心に、インプットは各科目総まとめで効率よく仕上げられます。

5月短答式+8月論文式受験生向けの講座

上級論文演習合格コース短答演習パック

短答式試験の対策を全10回の演習でしっかり固めます。

論文式試験に向けては、各科目論文総まとめと演習で効率よく仕上げられます。

短答対策に最適な肢別チェックもついています。

上級論文直対合格コース(3月開講予定)+短答直対パック

さらにコンパクトに学習を進めたい方にはこのセットがおすすめです。

短答式試験および論文式試験に向けた演習を、すべて直前対策で一気に仕上げられます。

短答対策に最適な肢別チェックもついています。

資格の大原について】
創立:1979年
所在地:〒101-8352 東京都千代田区西神田1-2-10
TEL:03-6261-7717
HP公認会計士講座無料資料請求フォーム


CPA会計学院

8月論文式受験生向けの講座

21年目標上級論文マスターコース

当コースは、2021 年8月論文式試験合格を目指すコースです。

『論文対策講義』/『圧縮講義』/『レギュラー講義』を受講し、『論文上級答練』を通じてアウトプットの実力を養成していきます。

苦手科目のインプットおよびアウトプットを集中的に行うことで、早い段階で苦手科目を克服することが可能です。

そして、2021年5月以降の『論文直前答練』では、全科目について近年の論文式試験の傾向を反映した出題可能性の高い論点を出題するので、より実践的な演習を行うことが可能となり、論文式試験に確実に合格する実力を養成できます。

また、『改正論点講義』は12月以降、改正の都度、いち早く実施しますので、十分な対策をしたうえで、本試験に挑むことができます。

5月短答式+8月論文式受験生向けの講座

21年目標上級総合ストレートコース

当コースは、2021年5月短答式試験合格および 2021年8月論文式試験合格を目指すコースです。

計算科目「財務会計論(計算)・管理会計論」は、全論点の網羅的学習とアウトプット能力の向上を図る『圧縮講義』/『短答対策講義』/『レギュラー講義』を通じて早期にマスターし、そのうえで、『短答対策問題集』や『短答答練』を通じて、アウトプット能力のさらなる向上を図ります。

理論科目についても、基準や条文を一つひとつ、考え方を押さえたうえで、体系的かつ丁寧に解説する『圧縮講義』/『短答対策講義』/『レギュラー講義』を修了し、そのうえで、『短答対策問題集』や『短答答練』の演習を通じて、徹底的に細かい知識の定着を図ることを目標とします。

このように、計算・理論科目ともに、自由に組み合わせることができる講義を中心に学習を完成させ、4月に『短答式模擬試験』を本番の試験と同様の形式で受験できます。

また、論文対策に特化した『論文対策講義』も開講し、5月短答式終了後から、本試験の傾向を反映した『論文上級答練』や『論文直前答練』の受験を通じて、論文式試験突破に向けた実力を養成します。

会計大学院修了者ストレートコース

当コースは、会計専門職大学院修了者の方が、短答式試験(企業法)および論文式試験の合格を目指すコースです。特に、2021年3月に会計専門職大学院を修了予定で、2021年5月に短答式試験を受験される方にお勧めします。

まず、5月短答式に確実に合格することを最優先に、企業法の 『短答対策講義』/『圧縮講義』/『レギュラー講義』、そして『短答直前答練』および『短答式模擬試験』(企業法のみ)を受講し、万全の対策をとります。

さらに、8月論文式に確実に合格を果たすため、当コースのお申し込み時から随時、論文対策の学習を開始することができます。

具体的には、企業法の短答対策と並行して、企業法以外の科目の『論文対策講義』/『圧縮講義』/『レギュラー講義』を受講することが可能です。

CPA会計学院について】
創立:1968年
所在地:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-6-9 NEX水道橋ビル4F
TEL:0120-375-956
HP公認会計士講座無料資料請求フォーム


TAC

8月論文式受験生向けの講座

論文専攻上級本科生

論文本試験に必要なすべてのカリキュラムが入っているALL IN ONEのコースとなっており、論文生のほとんどがこちらのコースを選択しています。

今年のイレギュラー日程に対応し、論文答練も3月から開始する日程もあるので安心!

さらに今年からはWeb論点別対策講義も付いており、より効率的・集中的に学習することができます。

5月短答式+8月論文式受験生向けの講座

上級ストレート本科生

短答カリキュラムがすべて含まれており、短答・論文ストレート合格を目指すには最適なコースとなっています。

また、今年から短答対策講義もパワーアップ!

本試験に向けて万全の態勢で挑むことができます。

論文専攻上級本科生+短答直前答練パック

5月短答本試験向けの直前答練・公開模試が含まれていますので、短答対策が可能です。

※ 上級ストレート本科生と比べると、短答対策講義・短答基礎答練・短答応用答練・短答アクセスは含まれません。

【TACについて】
創立:1980年
所在地:〒101-8383 東京都千代田区神田三崎町3-2-18 TAC本社ビル
TEL:0120-443-411
HP公認会計士試験 受験経験者向け無料資料請求フォーム


LEC東京リーガルマインド

8月論文式受験生向けの講座

2021年 論文合格コース

インプットを今一度しっかり受講したい方、学習する時間がしっかりとれる方におすすめします。

通信講座もあります。

2021年 圧縮論文合格コース

インプットを圧縮したい方、学習時間がとれない方や社会人の方におすすめします。

5月短答式+8月論文式受験生向けの講座

2021年 5月短答・8月論文合格コース

短答のインプットを今一度しっかり受講したい方、学習する時間がしっかりとれる方におすすめします。

通信講座もあります。

2021年 圧縮5月短答・8月論文合格コース

短答のインプットを圧縮したい方、学習時間がとれない方や社会人の方におすすめします。

通信講座もあります。

【LEC東京リーガルマインドについて】
創立:1979年
所在地:〒164-0001 東京都中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル
TEL:0570-064-464
HP公認会計士講座無料資料請求フォーム


関連記事

いま受験生にオススメの本

「会計人コース」バックナンバーはこちら!

ランキング

  1. 1
    税理士試験は直前期まっただなか。 会計人コースBOOKS『税理士試験 直前予想問題集』(中央…
  2. 2
    公認会計士論文式試験まで残り1ヵ月。過去に「5月短答式→8月論文式」を突破した先輩は、直前期にどん…
  3. 3
    編集部  本試験までいよいよ2ヵ月を切り、受験生の皆さんは最後の追込みに突入ですね。 …
  4. 4
    日商簿記検定の統一試験(第158回)が、6月13日(日)に実施されました。 “新しい試験制度…
ページ上部へ戻る