【新春特別企画! 税理士・会計士に聞く“これからの働き方”】漫画税理士として出版も!独立の醍醐味は自分で決められること★(税理士・上村大輔)


税理士
上村大輔

【編集部から】

あけましておめどうございます。

2021年は合格の年ですね♪

1年の計は元旦にあり! ということで、第一線で活躍する会計人の先生方にメッセージをいただきました。


あけましておめでとうございます。税理士の上村大輔です。

2020年はコロナで大変な年でもありましたが、税理士をしていて本当によかったと思える1年でもありました。

各種給付金の申請ではお客様をサポートする場面が多く、大変感謝されたことで専門家としてのやりがいにつながりました。

また、小さい事務所だからなのですが、テレワークなど柔軟な働き方にもすぐに移行できました。

事務所の運営方針を自分で決めることができるのは独立している醍醐味であり、ひいては独立開業できる税理士の大きな魅力だと思います。

たとえば、私は漫画を描くことが趣味なので、税金に関する漫画を描いたり、積極的に漫画家のお客様を増やしたりして、仕事の中に楽しみを取り入れるようにしています。

その活動が実って、2020年にはオリジナルの4コマ漫画をふんだんに盛り込んだ『個人事業を会社にしたい!と思ったらはじめに読む本』という書籍を出版することができました。

皆さんも、税理士になった後に自分はどういう働き方をしたいか……ということを考えると、勉強を頑張れるかもしれません。

応援しています!

(漫画:上村大輔)税理士の会報に寄稿した四コマ

<執筆者紹介>
上村 大輔(かみむら・だいすけ)
1980年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業。2014年税理士事務所を開業。趣味の漫画制作を活かし、税金解説マンガ「確定申告!」シリーズでコミックマーケットに出展しているほか、確定申告系カードゲーム「領収書ゲーム!」などを発売して好評を博す。今後も、税金や経理を身近に楽しく感じてもらえるコンテンツを世に出していきたいと日々考えている。

\好評発売中/


著 者:上村大輔/土田 慧
価 格:本体1,450円+税
発行日:2020年7月8日
頁 数:120頁

【目 次】

ケース別 ソントク相談室
第1章 法人化すると節税できる?
第2章 節税以外のトクはある?
第3章 法人化のベストタイミングは?
第4章 法人化でソンすることもある
第5章 どんな会社を作ればいい?
第6章 いざ、会社設立!

▶お買い求めはコチラから


関連記事

いま受験生にオススメの本

「会計人コース」バックナンバーはこちら!

ランキング

  1. 1
    税理士試験は直前期まっただなか。 会計人コースBOOKS『税理士試験 直前予想問題集』(中央…
  2. 2
    公認会計士論文式試験まで残り1ヵ月。過去に「5月短答式→8月論文式」を突破した先輩は、直前期にどん…
  3. 3
    編集部  本試験までいよいよ2ヵ月を切り、受験生の皆さんは最後の追込みに突入ですね。 …
  4. 4
    日商簿記検定の統一試験(第158回)が、6月13日(日)に実施されました。 “新しい試験制度…
ページ上部へ戻る