長島 正浩 先生
(茨城キリスト教大学経営学部准教授)
パフォーマンスの発揮はリラックス次第です。
私自身が試験や試合など大切な場面で実践しているとっておきの呼吸法を紹介しましょう。
まず鼻から息を吸います(心の中で「1・2・3・4・5」とゆっくり数えながら)。
そして口から息を細く出します(「1・2…9・10」と数えながら)。
これだけです。
試験用紙配付の時間にこの方法で繰り返して呼吸します。
コツは吸うのも吐くのもできるだけゆっくりと。吐くときは口を尖らせて細い糸を出すように。
仕込んでいない限り、絶対に糸は出てこないし、仮に出てきてもマスクをしているので周囲に気付かれません。
とにかく数えることに集中すれば、無の境地に至ることができます。
どうしてもリラックスできない人は、試験が終わった直後に美味しいケーキや旨い酒を買って帰るなど楽しい予定を頭に浮かべましょう。
たった2時間後には解放されているのです。
これで最高のパフォーマンスを発揮できます。
心より合格をお祈りしております。
消費税法を受験されるみなさんへ
◆加藤久也 先生(税理士)
受験生の皆さん、こんにちは。消費税法担当の加藤久也です。
本試験は、いよいよ明日です。今日までよくがんばりました。
明日は普段通りの力を出すことに集中してください。
特別なことは何も必要ありません。
訓練は実戦の如く、実戦は訓練の如く。
その緊張感は合格が近い証拠です。
今日は基本的な項目をすべて見直しましょう。本試験と同じ時間には、一番自信が持てる模擬試験を解いて最終確認としましょう。
忘れ物のないように、持ち物のチェックは、今夜寝る前と明日出発前に怠りなく。
最後に明日の本試験を、事故なく無事受験できることを祈っております。
それができれば、合格は自動的にやってきます。