【令和3年公認会計士試験(短答式)】編集部が最寄駅から試験会場まで歩いてみた【関東編】


日本大学法学部 神田三崎町キャンパス

日本大学法学部 神田三崎町キャンパスには3つの最寄駅があります。

JR水道橋駅 東口
地下鉄水道橋駅 A2出口
神保町駅 A4出口

試験当日は、これらいずれかの駅から「2号館」に向かいます。試験室は本館・2号館・10号館に分かれますが、どこになるかは試験当日に2号館入口に提示されるようですので、まずは全員「2号館」に向かいましょう。

JR水道橋駅ルート

総武線でJR水道橋駅に到着したら、「東口」を目指しましょう。

東口を出たら右に進んでください。最初の信号を渡ったら、まっすぐ進んでいきます。

ちなみに、ここでまっすぐ進まず右に曲がったら三崎稲荷神社という神社が見えてきます。主なご利益は「旅の安全」のようですが、試験前のゲン担ぎに立ち寄ってみるのもいいかもしれないですね。

最初の信号を渡ってまっすぐ進んだら、吉野家が見えてくるので、そこを右に曲がります。ここまでの一本道の間には、サンマルクカフェやドトール、セブンイレブンなどがあります。ちなみに、途中で右手に日本大学が見えてきますが、「経済学部」なので要注意です。

 

吉野家を右に曲がって少し歩いたら、右手に2号館があります。

JR水道橋駅からのルートは、渡ることになる信号は2か所です。最寄駅3つのなかでは最短ルートで、仮にすべて赤信号で止まったとしても、徒歩5分もかからずに到着できると思います。

地下鉄水道橋駅ルート

三田線で地下鉄水道橋駅に到着したら、「A2出口」を目指しましょう。ただし、改札を出てから地上に出るまで階段が多いので、少し疲れてしまうかもしれません。

A2出口を出たら、東京歯科大学のほうに向かって進み、最初の信号を渡ります。A2出口のすぐ近くにはスターバックスやセブンイレブンがあります。

信号を渡り、水道橋を渡ったら、あとはJR水道橋駅からと同じルートです。

地下鉄水道橋駅からのルートは、渡ることになる信号は3か所です。仮にすべて赤信号で止まったとした場合は、徒歩7分程度です。

神保町駅ルート

新宿線/三田線、半蔵門線で神保町駅に到着したら、「A4出口」を目指しましょう。ただし、改札を出てから地上に出るまで階段が多いので、少し疲れそうです。

A4出口を出たら左に曲がって、ひたすらまっすぐ進んでいきます。

まっすぐ進むと、吉野家が見えてくるので、信号を渡って左に曲がります。ここまでの一本道の間には、ドトール、ローソンやセブンイレブンなどがあります。

吉野家のところで左に曲がって少し歩いたら、右手に2号館があります。

地下鉄神保町駅からのルートは、渡ることになる信号は4か所です。仮にすべて赤信号で止まったとしたら、徒歩9分程度かかりそうです。


日本大学法学部 神田三崎町キャンパスは、基本的には、どの駅から行っても道は単純なので、迷うことはないと思います。

ただ、地下鉄水道橋駅と神保町駅は、改札を出てから階段を上ることになるため、体力を少しでも温存しておきたいという方は、JR水道橋駅から向かうのがいいかもしれません。

この記事が、それぞれの会場で受験される皆さまのお役に少しでも立てば嬉しいです。

本試験まで頑張ってください! 応援しています。



固定ページ:
1 2

3

関連記事

ページ上部へ戻る