【論述に強くなる!財表理論講座】第29回:概念フレームワーク


長島正浩
(茨城キリスト教大学経営学部教授)


全31回のプログラムで、税理士試験・財務諸表論に強くなる! 
論点ごとに本試験に類似したミニ問題を用意しました。まずは問題1にチャレンジし、文章全体を何度か読み直したところで問題2(回によっては問題3も)を解いてみましょう。そして、最後に論述問題を解いてください。


まずは問題にチャレンジ!

概念フレームワークでは,構成要素の定義を確定する作業を容易にするため,かつ( ① )を尊重して,まず資産と( ② )を定義している。資産総額のうち負債に該当しない部分は,すべて( ③ )に分類される。これと同時に,純利益を重視して,これを生み出す投資の正味ストックとしての( ④ )を,( ③ )の内訳として定義している。その結果,( ③ )には( ④ )に属さない部分が含まれることになる。
投資の成果を表す利益の情報は,( ⑤ )を評価する際の基礎となる将来キャッシュ・フローの予測に広く用いられている。利益情報の主要な利用者であり受益者であるのは,報告主体の( ⑤ )に関心を持つ当該報告主体の(現在及び将来の)所有者である。そのような理解に基づいて,純利益に対応する( ④ )を,報告主体の所有者に帰属するものと位置付けている。
( ③ )のうち,( ④ )以外の部分には,子会社の非支配株主との直接的な取引で発生した部分や投資のリスクから( ⑥ )された部分のうち子会社の非支配株主に割り当てられた部分,報告主体の将来の所有者となり得るオプションの所有者との直接的な取引で発生した部分,投資のリスクから( ⑥ )されていない部分が含まれる。

問題1
文中の空欄( ① )から( ⑥ )にあてはまる適切な用語を示しなさい。

問題2
この概念フレームワークでは,投資のポジションと成果を表すため,貸借対照表及び損益計算書に関するどのような構成要素を定義しているか。

解答

問題1

① 国際的な動向
② 負債
③ 純資産
④ 株主資本
⑤ 企業価値
⑥ 解放

問題2

資産や負債,純資産,株主資本,包括利益,純利益,収益,費用が定義される。

基本的な考え方

純利益とは、特定期間の期末までに生じた純資産の変動額のうち、 その期間中にリスクから解放された投資の成果であって、報告主体の所有者に帰属する部分をいう。 純利益は、純資産のうちもっぱら株主資本だけを増減させる。

論述問題にチャレンジ!

資産、負債、純資産とは何か?

資産とは、過去の取引または事象の結果として、報告主体が支配している経済的資源をいう。

負債とは、過去の取引または事象の結果として、報告主体が支配している経済的資源を放棄もしくは引き渡す義務、またはその同等物をいう。

純資産とは、資産と負債の差額をいう。

収益、費用とは何か?

収益とは、純利益または非支配株主損益を増加させる項目であり、特定期間の期末までに生じた資産の増加や負債の減少に見合う額のうち、投資のリスクから解放された部分である。

費用とは、純利益または非支配株主損益を減少させる項目であり、特定期間の期末までに生じた資産の減少や負債の増加に見合う額のうち、投資のリスクから解放された部分である。

〈執筆者紹介〉
長島 正浩(ながしま・まさひろ)
茨城キリスト教大学経営学部教授
東京大学大学院法学政治学研究科修士課程修了。簿記学校講師、会計事務所(監査法人)、証券会社勤務を経て、資格予備校、専門学校、短大、大学、大学院において非常勤講師として簿記会計や企業法を担当。その後、松本大学松商短期大学部准教授を経て、現在に至る。この間30年以上にわたり、簿記検定・税理士試験・公認会計士試験の受験指導に関わっている。

※ 本記事は、会計人コース2020年1月号別冊付録「まいにち1問 ポケット財表理論」を編集部で再構成したものです。

〈バックナンバー〉
第1回:キャッシュ・フロー計算書
第2回:1株当たり当期純利益
第3回:金融商品会計①
第4回:金融商品会計②
第5回:金融商品会計③
第6回:棚卸資産会計①
第7回:棚卸資産会計②
第8回:収益認識会計
第9回:固定資産会計①
第10回:固定資産会計②
第11回:ソフトウェア会計
第12回:研究開発費会計
第13回:繰延資産
第14回:退職給付会計
第15回:資産除去債務
第16回:税効果会計
第17回:ストック・オプション会計
第18回:自己株式
第19回:準備金の減少
第20回:純資産の部の表示
第21回:株主資本等変動計算書
第22回:企業結合会計①
第23回:企業結合会計②
第24回:事業分離会計
第25回:連結会計
第26回:外貨換算会計
第27回:過年度遡及会計
第28回:包括利益


関連記事

ページ上部へ戻る