独学受験生の“相棒”『新・独学ではじめる税理士試験合格法バイブル』が誕生!


編集部

「独学で税理士試験に合格できますか?」

編集部が受験生からよく聞かれる素朴なギモンです。

これには、「実際に合格された方もいらっしゃいます!」とお答えしています。

税理士試験に挑戦してみたいと思っているけれども、ハードルが高くてなかなか踏み出せない、そんな方は意外と多いのではないでしょうか。

「途中で挫折してしまうかもしれないし…。」
「あまり時間もお金もかけられないし…。」

「じゃあ、独学で合格できるのかな?」と思っても、なかなか情報が出てきませんよね。

むしろ、ネットにはネガティブな情報もあって、二の足を踏んでしまいます…。

でも、税理士試験の必須科目である簿記論と財務諸表論は、「独学」で合格される方が一定数いらっしゃいますよ。(中には、完全独学で “官報合格” された方も!)

2021年1月18日に刊行された『新・独学ではじめる税理士試験合格法バイブル』には、そんな独学で税理士試験にチャレンジされた方による合格体験記が掲載されています。

月刊誌『会計人コース』のバックナンバー(2020年8月号をもって休刊)から好評記事を特別編集!

2021年の年明けは、首都圏での緊急事態宣言に始まり、その後も全国的に対象地域が広がっていきました。

「おうち時間」や「巣ごもり生活」といった言葉も聞きなれ、その時間を活用して、スキルアップに励む方も増えたようです。

税理士受験生も、勉強場所としていたカフェや自習室などの利用に制限が加わり、勉強スタイルを見直さざるを得なくなった方も多いはず。

どうすれば「おうち学習」がより効果的なものになるのか、試行錯誤した方も多いのではないでしょうか。

『新・独学ではじめる税理士試験合格法バイブル』に掲載している合格体験記には、働きながら合格した方、子育てと両立して独学した方など、いろいろな勉強法の工夫が詰まっています!

また、合格体験記だけでなく、実務家や受験指導に精通した講師陣からのアドバイスも必見です。

これから税理士試験を目指したいと考えている方にとっても、自分に合う勉強法を模索している方にとっても、独学受験の “相棒” となる1冊です。

ぜひご一読ください♪

お買い求めはコチラから

本書の目次

Part1 税理士&合格者に聞いてみよう!

1 税理士 “いるいる” 図鑑
……髙橋 創(文)・ヨシムラヒロム(画)

2 体験記 私たち、独学で合格しました!
……西﨑恵理/小野直哉/西山令菜/北田正人/プラズマまい子

Part2 学習プランを考えよう!

1 「合格脳」をつくる学習スタイル
……吉田たかよし(本郷赤門前クリニック院長)

2 独学・通学・通信 自分に合う環境を整える!
……井上幹康(税理士)

3 科目選択 さきどりで作戦を立てる!
……尾藤武英(税理士)

4 簿記論・財務諸表論 合格ロードマップ(保存版)
……並木秀明(千葉経済大学短期大学部教授)

Part3 学習アイテムを揃えよう!

1 1冊で美味しい「基本書」の活かし方
……長島正浩(茨城キリスト教大学経営学部准教授)

2 『会計法規集』を使いこなそう!
……早谷準一(元東京CPA会計学院講師)

3 本試験まで使える「間違いノート」入門
……神野裕一(税理士)

4 モチベーションが上がる合格7つ道具
……脇田弥輝(税理士)

5 自分に合う電卓を選ぶ CASIO vs SHARP
……岩谷誠治(公認会計士・税理士)/よせだあつこ(公認会計士)

Part4 巻末ドリル

〇 楽しく勉強スイッチON! チャレンジ簿記
……平井孝道(株式会社M-Cass代表取締役)


\合わせて読みたい/
『税理士試験 この勉強法がすごい!』で新たなスタートを切ろう


関連記事

ページ上部へ戻る