<連載2>税理士試験・会計士試験・簿記検定 重要論点「収益認識・棚卸資産」集中ゼミ(第23回)ー棚卸資産⑬

集中ゼミ

穂坂治宏(税理士)

◎連載のねらい
・1日1問、各論点の穴埋め問題を解くことで、各論点のキーワードを押さえるようにします。
・これにより、財務会計の理論・計算の基本的な考え方を理解できるようにすることが目標です。

問題 棚卸資産⑬

収益性の低下による簿価切下額売上原価とするが,製品の製造に関連して( ① )的に発生すると認められるときは製造原価とする。ただし,簿価切下額が,( ② )の事象に起因し,かつ( ③ )であるときは,特別損失とする。★★

解答

① 不可避
② 臨時
③ 多額
*棚卸資産基準17,62

◎復習しましょう!
Q1 収益認識①
Q2 収益認識②
Q3 収益認識③
Q4 収益認識④
Q5 収益認識⑤
Q6 収益認識⑥
Q7 収益認識⑦
Q8 収益認識⑧
Q9 収益認識⑨
Q10 収益認識⑩
Q11 棚卸資産①
Q12 棚卸資産②
Q13 棚卸資産③
Q14 棚卸資産④
Q15 棚卸資産⑤
Q16 棚卸資産⑥
Q17 棚卸資産⑦
Q18 棚卸資産⑧
Q19 棚卸資産⑨
Q20 棚卸資産⑩
Q21 棚卸資産⑪
Q22 棚卸資産⑫

〈執筆者紹介〉
穂坂 治宏
(ほさか・はるひろ)
税理士試験の簿記論と財務諸表論の受験指導をしている税理士。ネットスクールで簿財(標準)を担当。本誌「会計人コースWEB」への執筆も多数。著書に『ど素人でもわかる簿記・経理の本』(翔泳社)などがある。

【編集部からオススメ!】
☆☆穂坂先生の次の著書は、財務諸表論の受験者の必読書です!☆☆
『税理士財務諸表論 穂坂式つながる会計理論【第2版】』
ネットスクール出版
定価:2,640円(税込)
ご購入はこちらから

☆☆SNSやブログでも積極的に受験情報を提供されています!☆☆
ツイッター(@bokironkousi)
毎日提供されている理論・計算の問題は、受験生なら必見!
ブログ「税理士試験 簿記論 講師日記」
これまでに蓄積された膨大な記事は、学習内容・勉強法ともに受験生が困ったときの貴重な情報源!
note
「資産の評価は原価か、時価か-混合測定という考え方」「リサイクリングは何がわかりにくいのか?」など、受験生が理解しにくい論点などの解説が掲載されています。

*本連載は、会計人コース2020年6月号付録「スリー・ステップ式財表理論パーフェクトNavi2020」の一部を再構成したものです。


関連記事

ページ上部へ戻る