【日商簿記2級うかる勉強法】よせだあつこ先生にきく 最近の傾向と学習法



2020年11月15日(日)に第156回日商簿記検定試験が実施されました。コロナ禍で第155回が中止となったこともあり、今回の試験は特別な思いで臨まれた方も多いかもしれませんね。そんな第156回、受験された皆さんの手ごたえはどうだったでしょうか?

今回は【日商簿記2級うかる勉強法】と題して、ここ最近の出題傾向とそれを踏まえた学習法を、簿記のプロの先生方にお話しいただきました☆ 

この記事では、「パブロフくん」でおなじみ、よせだあつこ先生にお話をお聞きしています。

12月からはネット試験も始まり、どんどん変化がみられる日商簿記検定。次の受験を考えている方は、これからどんな対策をすればよいか、ぜひ簿記学習の参考にしてみてください♪


Q 日商簿記2級の傾向を教えてください。

A 難化し、「連結会計」が頻出分野に!

日商簿記2級は近年、かなりレベルの高い問題が続いています。

特に、最近は「連結会計」に関する問題が2回に1回は出ているような状況です。かなりボリュームのある問題なので、時間配分に苦労される受験生が多いようです。

第156回試験でも非常に難しい問題が出ていて、実際にTwitterでも、「ギリギリで不合格だった」とか「こんなに難しいなら勉強しても受かる気がしない」という声も見かけました。

Q これからどう学習すればよいのでしょう?

A まずは問題集を何度も解く

2級は試験範囲が広く、問題演習にもかなり時間がかかります。テキストでの学習が終わったら、全分野が載っている問題集を解くことが必要です。

オススメの問題集の使い方は…

【1周目】
問題を解いてみます。解けなければ、テキストや解答・解説などを見ながらやっても問題ありません。

【2周目】
テキストや解答・解説などを見ずに、自分の力で解いてみます。解けなかった問題・不正解だった問題は、テキストに戻って復習する、解く手順を確立する、下書きの書き方を工夫するなど、「次は必ず正解できるように」復習することが重要です。

【3周目】
何も見ることなく自分の力だけで問題集を解けるか確認します。解けなかった問題・不正解だった問題には付箋を貼っておき、付箋がついた問題だけ4周目に解きます。

A 問題集をマスターするだけではなく、そこから先も求められる

3級はテキストと問題集をマスターすれば合格できますが、2級は、そこから先も求められます。

「そこから先」というのは、まず最近の試験では、かなり細かい内容が出題されているんですよね。たとえば、テキストの「マメ知識」とかに載っているような……。そういったところまで、しっかり読み込んでおく必要が出てきたと感じています。

また、実際の本試験では、限られた時間でボリュームのある問題を解かなければいけません。そのため、過去問や模擬問題、予想問題などを「時間内に解く」練習が欠かせません。

さらに、「はじめて見る問題を解く」練習も必要です。2級の試験では、過去に出題されたことのない形式の問題が出ることもあります。

見たことのない形式で出題された際に、「焦らず自分の知っている知識に落とし込むことができるか」、または、「その部分を後回しにして他の問題で70点以上とれるか」が合否を分けるカギになります。

過去問や模擬問題、予想問題など「はじめて見る問題」をいくつか残しておいて、試験直前に「はじめて見る問題を解く練習」をすることをオススメします。

Q ネット試験は受けてみるべきですか?

A 受けてもいい人と、受けないで第157回を待ったほうがいい人がいる

ネット試験をすぐにでも受けたほうがいい人は、上で私が申し上げたような勉強法を何もかも実践し、自信をもって本試験に臨んだのに不合格になってしまったような方です。

たとえば、緊張して本調子が出せなかったとか、試験をはじめて受けたので時間配分を間違えたとか、そういった方々です。このような受験生は、実力は十分にあると思うので、ネット試験を受けてみてもいいのではないでしょうか。

また、就職活動や大学進学などで「検定合格」が必要という方も、実力をしっかりつけたうえでネット試験に挑戦されてもいいと思います。

一方で、ネット試験を受けないで第157回を待ったほうがいい人は、まだ学習範囲をすべて理解しきっていない、問題集を自力では解けない、といった方々です。

ネット試験は何度でも気軽に受験できますが、簡単な試験になるわけではないので、中途半端な状態でネット試験を受けて時間をムダにするよりは、実力をしっかり蓄えることを優先してください。

〈お話を聞いた人〉
よせだあつこ
willsi株式会社取締役/公認会計士
監査法人トーマツを経てwillsi株式会社を設立。簿記学習アプリ「パブロフ簿記」はシリーズ累計30万ダウンロードの大ヒット。主な著書に『パブロフくんと学ぶはじめてのプログラミング』『パブロフくんと学ぶITパスポート〈第2版〉』『パブロフくんと学ぶ電卓使いこなしBOOK』(いずれも中央経済社)などがある。監査法人や自身の会社での実務経験から,わかりやすい解説・合格できる解法を受験生へ伝えている。


関連記事

ページ上部へ戻る