コロナにも負けない! 自分に向き合い前向きになる就職・転職とは?-第1回


大手法人か、中小事務所か~選ぶポイントは?

-大手に向いているのはどのようなタイプの方ですか。

宮崎さん:大手を目指す方は、人生の目標が明確な方が多いです。短いスパンで科目合格していたり、英語を勉強していたり、志望動機を見ても、非常に練り込まれています。意識が高く、前向きな方が多いですね。あとは、大手ですとチームで仕事をすることになりますから、協調性のある方やチームプレーのできる方、そして何よりコミュニケーション能力のある方が向いていると思います。

-大手か中小かを選ぶポイントはありますか。

宮崎さん:「何がやりたいのか」ということがスタートになります。大手の法人では、大きなクライアントをチームで担当することが多くなります。クライアントの経理部門はしっかりしていますから、コンサルティング業務など深い専門知識が必要になってきます。
中小の事務所では、中小企業の社長さんの右腕として経営を支えていくような仕事や、何件ものクライアントを一人または少人数で担当することが多くなりますので、どのようなスタイルで働きたいのか、ということをまず考えることだと思います。

事務所はどう選ぶ?~「なんとなく」から始めればいい

-事務所を探すときの注意点はありますか

宮崎さん:まずネットで探すことが多いと思いますが、ネットの場合、法人側はいいことしか書いてない、口コミサイトは悪いことしか書いてない(笑)、という傾向がありますので注意が必要です。特に口コミサイトを見て悪いイメージを持ってしまいやすいですが、あまり信じすぎない方がいいかなと思います。
忙しさ、大変さというのがどうしてもある業界ですが、それは専門職であれば弁護士などでも同じです。そればかりを気にしてしまうと自分で決められなくなってしまいます。
できれば、生の声を聞いていただいた方がいいので、説明会があるなら参加してみる。ただ、説明会ですといい面しか見えないですから、第三者的に見るために弊社のセミナーを利用するという方法もあります。就職面談会も開催していますが、そこに来ていただくと、同時にいろんな事務所を見ることができます。事務所によって働いている人の色が出ますから、そういうところを見ていただくこともできます。直感的に「この事務所いいな」ということを感じられると思います。

佐々木さん:「決め手」がある方は少ないです。まずは多くの事務所を見て、好きか嫌いか、なんとなくいいな、なんとなくいやだな、ということでとりあえず分けてみます。
その「なんとなく」が「なぜか」を考えてみると、給料だったり、研修制度だったり、雰囲気だったり、自分がいいと思う傾向が見えてきますから、そこからまた選択していくといいのではないでしょうか。
自分が何をもって仕事に対して「いいな」と感じられるのか、自分なりの基準を持つことが大事だと思います。
もうひとつは、法人によってクライアントも変わりますから、それを基準に絞り込んでいく方法です。
大企業を相手にしたいのか、身近な中小企業をサポートしたいのか、といったようなことです。それと給料などを含めた、自分の条件をすり合わせて絞り込んでいく、ということになると思います。

株式会社 大原キャリアスタッフについて
株式会社大原キャリアスタッフは、学校法人大原学園グループの総合人材サービス会社です。
税理士などの資格取得ならびに就職実績に定評のある大原学園が母体の総合人材サービス会社として、経理、会計、税務、財務を中心に、専門性に特化した他社にはない人材サービスをご提供しております。
■創立     平成9年
■所在地    〒101-8352 東京都千代田区西神田2-7-16 遠藤ビル
■TEL・FAX  TEL:03-3234-6210   FAX:03-3234-6214 
■E-mail    https://www.o-hara-cs.jp/
■業務内容   人材紹介・人材派遣・紹介予定派遣、求人広告、就職情報誌発行、就職イベント開催 他
労働者派遣許可番号 派 13-010517
有料職業紹介許可番号 13-ユ-010766


固定ページ:
1

2

関連記事

いま受験生にオススメの本

「会計人コース」バックナンバーはこちら!

ランキング

  1. 1
    税理士試験は直前期まっただなか。 会計人コースBOOKS『税理士試験 直前予想問題集』(中央…
  2. 2
    公認会計士論文式試験まで残り1ヵ月。過去に「5月短答式→8月論文式」を突破した先輩は、直前期にどん…
  3. 3
    編集部  本試験までいよいよ2ヵ月を切り、受験生の皆さんは最後の追込みに突入ですね。 …
  4. 4
    日商簿記検定の統一試験(第158回)が、6月13日(日)に実施されました。 “新しい試験制度…
ページ上部へ戻る