下見はする? しない?
最後に。試験会場の下見をするかしないか問題。はじめて訪れる場所だと不安があるかもしれませんが、下見をすることによる効果は人によって違うようです。学習の進捗状況や自分自身の性格と相談して決めてくださいね。
・初受験時に、試験2週間くらい前、気分転換を兼ねて現地の下見に行きました。方向音痴なので案の定道に迷いましたが、おかげさまで試験当日は道にも問いにも迷わず? 結果もバッチリでした。
・東日本大震災の年、計画停電や余震やらで試験会場にたどり着けるか不安だったので、前日からホテルにこもって、ついでに会場の下見もした。なかなか捗り、前夜にヒトカラも。その年、無事に簿記論に合格しました(実話)。
・どんな試験会場になってもビビらないように模試ではあえて毎回違う席に座る。前、後ろ、真ん中。クーラー近く、遠く。試験会場の下見は時間の無駄。
以上、Twitterで集まった「試験会場にまつわるエピソード」をご紹介しました。
教えてくださった皆さま、大変貴重なお話をありがとうございました!
受験票ももう少しで届く頃でしょうか。
どんな試験会場で受験することになろうとも、準備を怠らなければきっとうまくいきます。
不安や緊張だけでなく、少しワクワクした気持ちで試験会場発表を待つのもいいかもしれませんね。
編集部では現在、「最寄り駅から試験会場まで歩いてみた」企画も構想中です。そちらも楽しみにお待ちください♪