【新春特別メッセージ2022】自分らしく働くために、今すべきこと(公認会計士・白井敬祐)


【編集部から】
新年あけましておめどうございます。
「1年の計は元旦にあり!」ということで、多方面で活躍する会計人の先生方にメッセージをいただきました。
テーマは「自分らしく働くために、今すべきこと」。
メッセージを励みに、新たな気持ちで受験生活のスタートをきってください。
今年も頑張りましょう!

今年の年末をどう迎えるかは、自分の努力次第

新年あけましておめでとうございます! 公認会計士の白井敬祐です。

私の年末年始は毎年、実家でカニ鍋を食べながら、ダウンタウンの「ガキ使」を見て、笑いながら新年を迎えることが恒例でしたが、2021年の年末はガキ使の放送が休止となって残念でしたね。

私と同じ気持ちの方もいると思いますが、皆さまはどのように新年を迎えられましたでしょうか?

私は公認会計士の受験で3年半ほど勉強したので、受験生として3回、年越しをしました。

3回とも、カニ鍋とガキ使で、親と笑い合っていましたが、やはり勉強しなきゃという焦りのためか、どこか心に不安がありながら過ごしていました。

その後、合格して最初の年越しでのカニ鍋とガキ使は、心から楽しいと思いましたし、公認会計士として就職した後、自分のお金で、親にカニ鍋をご馳走できたときは、最高の親孝行ができたと感じました。

今年の年末をどのような年末にするかは、今年の自分の努力次第で変わります。

2022年合格目標の方は、「絶対に合格する」と誓いを立て、この1年間を人生で一番勉強した瞬間にしましょう。

ちなみに私は、独立開業2年目の勝負の年です。

皆さま同様、人生で一番仕事した年となるようにしますので、一緒に頑張っていきましょう!

<執筆者紹介>
白井 敬祐(しらい けいすけ)
2011年公認会計士試験合格。その後、監査法人にて監査業務、IFRSアドバイザリー業務を経験したのち、株式会社リクルートホールディングスにて経理業務に携わる。チャンネル登録者数1.9万人超の「公認会計士YouTuberくろいちゃんねる」を運営。2021年7月独立開業。セミナー講師やCPA会計学院にて修了考査(会計実務)・CPAラーニング会計実務の講師を務める。

Twitter(@Kuroi_CPA)
YouTube「公認会計士YouTuberくろいちゃんねる」
CPA会計学院ホームページ


関連記事

ページ上部へ戻る