あの税理士法人に聞く 採用のホンネ【税理士法人 山田&パートナーズ】


8月の本試験から早くも4ヵ月、あと数日で税理士試験の合格発表が行われます。
合格発表の結果によって、就職活動や転職活動を考えるという方は、決して少なくないのではないでしょうか。

12月は8月の本試験直後に並び、税理士法人の採用が活発になる時期。
そこで、日本を代表する税理士法人に「採用のホンネ」と題し、インタビューを行いました。

皆さまのキャリアのご参考になれば幸いです。

本記事では「税理士法人 山田&パートナーズ」へのインタビューをお届けします。

お話を伺った方:安岡 喜大さん(リクルート担当パートナー)

1.採用方法について教えてください。

弊法人では、ホームページ上のリクルートサイトにて、随時応募を受け付けています。希望者には随時応募いただき、随時面接等をさせていただいています。ぜひ、ご確認ください。

大きな採用時期としては、夏の本試験終了直後と12月の合格発表直後です。会社説明会を開き、多くの方をこの時期に採用させていただいています。

なお、採用試験としては、ウェブ試験と面接を行います。

また、正社員とは別に、「税理士志望アルバイト採用」という枠も設けています。まだしっかりと受験勉強に取り組みたいという求職者に対し、アルバイトとして仕事をしていただきながら、受験勉強に励んでいただいています。たとえば、出勤は週2日、 就業時間は9時30分から16時30分までなど、より受験勉強の時間を確保していただけます。

もちろん、正社員として入社されても、十分な受験勉強の時間を確保していただくことは可能です。

2.科目合格者でも応募することはできますか?

原則としては、応募資格は税理士資格保有者または税理士試験1科目以上合格者とさせていただいています。

しかし、合格科目が規定に達していなくても、他の分野でのご活躍があり、その方の人柄がとてもよければ採用とさせていただくこともあります。

3.どのような方を採用したいですか?

弊法人では、採用にあたって、実務経験の有無はまったく考慮していません。人柄を重視しています。

具体的に人柄とは、「積極性がある」、「努力をしている」、「誠実である」などが挙げられ、これらを面接時に見させていただいています。

このように、弊法人は人柄で判断させていただいていますので、実務経験がなく不安をお持ちの方でも、ご安心ください。

4.貴法人の強みを教えてください。

なんといっても、研修制度の手厚さでしょう。

入社後は、研修を受けていただく機会がたくさんあります。入社後には新人研修、その後も実務研修を受けていただき、勉強会も開催しています。

われわれは、入社していただいてから育てていこうという思いが強いので、実務経験がない方も安心して入社していただけるはずです。

また、研修や勉強会だけでなく、「遊び」の機会もたくさん設けています。遊びを通じて、社内の人間関係の形成や社会人としてのモラルを身につけていただきます。

5.コロナ禍で働き方はどう変わりましたか?

このコロナ禍において、弊法人では、全社員の在宅勤務が可能な状態にしています。

また、社内会議や顧客面談などにおいても、多様なオンラインシステムを活用し、適切なコミュニケーションの取り方を推奨しております。

ほかに、外部向けセミナーや社内の勉強会などについても、集客型からウェブ上での実施に切り替え、社会や顧客に対して、常に新しい情報を発信しています。

6.読者や就職活動者ヘメッセージをお願いいたします。

このコロナ禍であっても、税理士法人や会計事務所は、採用意欲がとても旺盛です。

しっかり受験勉強をし、科目合格をしていくなかで、自分の納得のいくタイミングで就職活動をすれば、きっと志望する事務所は見つかると思います。

皆さまひとりひとりにとって、よい就職活動となるよう、祈念しております。

【法人概要】
税理士法人 山田&パートナーズ
・設立年月:1981年4月
・職員数 :813名(2021年11月1日現在)
・所在地 :東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館8階
・採用時期:随時
・ホームページ:https://recruit.yamada-partners.gr.jp/


関連記事

ページ上部へ戻る