今は、YouTubeで日商簿記3級が勉強できる時代!
机に向かってはもちろん、移動や食事の最中に、はたまた布団でゴロゴロしながら、いつでもどこでも簿記が勉強できるのはいいですよね。
ただ、YouTubeで「日商簿記3級」と検索すると、出てくる出てくる解説動画の数々。
どれを見ればいいのか迷ってしまいます。
そこで、公認会計士で、ご自身も「公認会計士ザキオチャンネル【1日10分で勉強のコツを学ぶ】」を運営されている尾崎智史先生に、日商簿記3級の勉強にオススメのYouTubeチャンネルを、3つピックアップしていただきました。
大手資格予備校で講師として受験指導の経験もあるザキオ先生。
そんなザキオ先生が選ぶ “本当に役立つ” YouTubeチャンネルで、日商簿記3級を楽しく勉強しましょう!
① 公認会計士たぬ吉の簿記会計塾
まずは1つめ、「公認会計士たぬ吉の簿記会計塾」。
さすがに運営している方が公認会計士であるので、3級レベルの説明は余裕で行っているなあ、という印象を受けました。
もちろん、圧倒的な知識と、監査実務等で得ている経験もあり、説明は非常にわかりやすいです。
スライドがシンプルでスッキリしている点も、見やすくて、とてもいいですね。
声も聞き取りやすく、軽妙な語り口ですので、楽しく学ぶことができるでしょう。
実際の会計処理(仕訳)とその理屈の解説のバランスがとれたチャンネルです。
合間に挟まれる例題もシンプルであり、かつ受験に必要なものを押さえています。
レベル感もちょうどいいです。
簿記ってどんな感じなのかな?と、まずはライトに勉強を始めてみたい方や、教材を使ってきたものの、特定の論点でつまずいてしまった方が、その論点を理解するために、別の角度からの解説として見るのもオススメです。
② 【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき
次に2つめは、「【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき」。
つどPCを操作して、記入したり線を引きながら説明してくれるので、動きがあってわかりやすいです。
黒板のような背景に、どんどん文字が書かれていく様子は、まるで実際の教室で講義を受けているような感覚も得られるでしょう。
実際の実務ではどうなのか?といった点に言及しているのも好印象です。
講義時間は、基本的にやや長めですが、じっくりと机に向かって、しっかり腰を据えて勉強したい方には、オススメできるチャンネルです。
一方、スマホ画面のみで、移動中に気軽に見て学ぶ、というやり方だと、ちょっとしんどくなってしまうかもしれません。
わりと本格的に学びたい人にオススメです。
③ 簿記3級アニメーション講座
最後に3つめは、「簿記3級アニメーション講座」。
声やしゃべり方がユーチューバーっぽくないので、あっさりした話し方が好きな人に向いていそうなチャンネルです。
3級で大切な「簿記の5要素」を色分けしており、仕訳において、どの要素が借方・貸方に来るのか、理解しやすいように工夫されています。
今のところは、仕訳の解説をメインに据えており、論点自体の深い解説はそこまで多くはありません。
すでにある程度学習が進んでいて、仕訳の訓練を積みたい人には、バッチリのチャンネルではないでしょうか。
まだ開設されてから3ヵ月ほどのチャンネルなので、これからの展開が楽しみです。
【プロフィール】
尾崎 智史(おざき・ともふみ)
公認会計士
1986年1月27日生まれ。大学4年次に公認会計士試験に合格後、大手資格予備校の講師として多数の会計士受験生を指導、合格へと導いている。また、企業研修講師として、数多くの企業に登壇。決算書の読み方等を伝えている。主な著書に『勉強法のキホン』(ぱる出版)がある。
「公認会計士ザキオチャンネル【1日10分で勉強のコツを学ぶ】」では、簿記受験生に向けた動画も配信中!