【みんなの声】税理士試験どうだった?~簿記論


【問題】

第三問がよく分からなかった。 レンタル固定資産ってなんやねん初耳やぞ。

第2問の為替差損益、第3問の法人税、未払法人税等以外全て埋めてやったわ。

はぁ簿記論、外国行き過ぎ。。

簿記論、見慣れない勘定科目に翻弄された笑

簿記論は正誤表ありで、間違い探しみたいで一瞬「どこが違うの?」って思ったけど、すぐわかったのでよかったです。

レンタル固定資産とは…

レンタル彼女の間違いでは?→わたしは捨てました。

在外支店もっと解いておけば良かった。

会社の小口で自分へのお土産買うな→それめっちゃ思いましたw

今年は大原もTACも試験委員対策バッチリやってくれたので直前に見直した答練と似たの出たし、簿記論を終えた今は両校に感謝しかない。ありがとうございましたm(_ _)m

海外→本支店も出てきて、キツすぎました(^q^)

簿記論って計算量多くない?

第三問 後TB作成
レンタル固定資産て何?
よっしゃ賞与引当金!と思いきや、その他にも細々した処理あり。
有価証券は面倒な処理なし。
現預金、債権債務関連がさほど入り組んでいなかったので、この辺りがポイント?

拾う問題と捨てる問題が分かりやすかった印象でした

・年号西暦
・大原の予想結構当たってた
・記号で答える問題多い
・正誤表あり

しかし外貨は今後のトレンドになるんかな。確か去年も簿記論、為替の出題で10点前後も配点あったような。

簿記論ひくほど手応えない笑笑私は何をさせられてるんだ感がすごかった…

在外支店を見た瞬間星になりました。

今日のハイライトは、簿記論でリース貸手が出たこと(先生ありがとう!!)
でも指示が謎すぎてあまりできなかった。

やはりボリュームに焦りました。これでいい?というほど簡単なのもあれば抜けていた論点もあり。

リース出た!各予備校の予想ってすごい〜。
総合問題、絶対ここ落とせないってやつ(仕訳一行で回答要求項目)がいっぱいあったような、、。落としたくない!

簿記論の第1の問2(2)(剰余金の処分のやつ)、何度計算しても端数でるからおかしいな~でも小数点以下指示ないから間違いなんだろうな……と修正したのに!まさかの小数点以下書くなんてある!?



固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る