【税理士試験・会計士試験】編集部が最寄り駅から試験会場まで歩いてみた【幕張メッセ編】


オススメ昼食スポット

幕張メッセ周辺の飲食店街としてオススメなのが,次の2つ。

① マリブダイニング
② プレナ幕張

①のマリブダイニングは,幕張メッセとつながる歩道橋脇にあり,幕張メッセから見えるほど近いところにあります。ただ,「ちょっと試験前の昼食には…」といったヘビーなお店も多い印象。マリブダイニングだと,そばやうどんがちょうどいいお店かと思います。

②のプレナ幕張は,海浜幕張駅のほうまで歩かないといけないのですが,駅の真正面にあり,駅から試験会場までの道中にあった場所なので,迷うことなく行くことができるかと思います。こちらは,マリブダイニングより遠いですが,お店の数や種類は豊富です。

ちなみに,幕張メッセの中にもレストランはあるようです。しかし,公式サイトを見ると営業日が「イベント開催時期による」とのことなので要注意です。私も平日に外から見ただけですが,閑散としていて営業している雰囲気ではありませんでした。

税理士試験・会計士試験はイベント扱い? 当日どうなるのか……。

会場周辺のトイレ

まず,海浜幕張駅に到着した時点でお手洗いを利用する場合は,改札を抜ける前の右側にあるトイレを利用するといいかと思います。

改札を抜けた後の道中では,公衆トイレなどがあるわけではなく,トイレはショッピングモールや飲食店街といった大型施設の中にあるようです。

そのため,もし各科目の合間に会場周辺でお手洗いを利用する場合は,幕張メッセに近い施設ではありますが,少し歩く必要がありそうです。

もちろんトイレの数は,幕張メッセが圧倒的に多いでしょう。試験会場内の下見はできないので調べることはできませんでしたが,やはり幕張メッセ内のお手洗いを利用するのが一番だと思います。

体温は何度上がる?

実は,体温計を持参していて,海浜幕張駅を出発するときと幕張メッセに到着するときに体温を測っていました。

出発時…35.8℃
到着時…36.1℃

平熱が低い……ということではなく,体温が0.3℃上がりましたね。

この日の天気は曇りだったので,もし晴れてもっと気温が高い日だったら……と思うと少し怖いところ。(個人差はあると思いますが)

歩いているときに体温が上がる可能性も考えて,日陰を歩く,うちわや手持ち扇風機を使うなど,体をCOOLに保てるようにしましょう。

この体をCOOLに保つコツは,税理士試験受験生応援ブロガーのくまおさん(@kumaco55)が詳しい記事を書かれています。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

最後に

幕張メッセ編,いかがでしたか?

この記事が,幕張メッセで受験される皆さまのお役に少しでも立てば嬉しいです。

残り数日,頑張ってください! 応援しています。

ソニックシティ編,中央大学多摩キャンパス編もお楽しみに☆

【合わせて読みたい!】

あるある? それとも珍事? 税理士試験 みんなの試験会場エピソード


固定ページ:
1 2

3

関連記事

【最新】会計人コース 2020年8月号発売中!

会計人コース 2020年7月臨時増刊号発売中!

ランキング

  1. 1
    CONTENTS最寄り駅海浜幕張駅からの道順オススメ昼食スポット会場周辺のトイレ体温は何度上がる?…
  2. 2
    本記事は,会計人コース2019年8月号「ラスト1ヵ月の準備がカギ! 試験開始までの過ごし方」を編集…
  3. 3
    CONTENTSラッキーな出来事アンラッキーな出来事やっておくといいこと持っていくといいもの下見は…
  4. 4
    経済活動が再開し、会社へ出社する人が増えてきましたね。神保町でもお昼時になると人口の増加を実感しま…
  5. 5
    コロナに負けない!会計人応援メッセージ㉝加藤大吾(公認会計士、明治大学専門職大学院会計専門職研究科…
ページ上部へ戻る