簿記・会計の受験経験が活かせる公務員! 「国税専門官」「財務専門官」という選択肢


江尻 正幸
(資格の大原公務員講座 専任講師)

【登場人物】
甲斐K士さん:大学時代から公認会計士試験に専念し、受験を続けている26歳。
甲斐K子さん:K士の妹。国税専門官・財務専門官の魅力を知り、公務員試験対策を始めた大学3年生。
大原先生:甲斐兄妹に簿記を教えてきた先生。

「国税専門官・財務専門官ってなに?」と思ったら、まずは前回の記事チェック!

29歳まではチャンスあり!

K士
K士

先生、ご無沙汰しております。

お~久しぶりだね! 今回の公認会計士試験はどうだった?

大原先生
大原先生
K士
K士

まだ合格発表前ですが、おそらく今回も厳しいかと・・・。

そうか・・・。

大原先生
大原先生
K子
K子

それでね、ここまできたら、お兄ちゃんも先生に人生相談をしたほうがいいと思って連れてきたんです。

いやいや。まだ若いんだから、次の試験にもチャレンジするんだろう?

大原先生
大原先生
K士
K士

実は、そのことでご相談が・・・。

ここ数年、そろそろ受験勉強に専念しないで、就職すべきかどうか悩んでいて・・・。

妹から「国税専門官・財務専門官を目指している」と聞いたのですが、同じように“会計のプロフェッショナル”として仕事ができ、私のように既卒・無職でも受験できる試験って何かありますか?

もちろんあるよ。K子さんと同じ国税専門官・財務専門官試験だね。

大原先生
大原先生
K士
K士

え、それって現役大学生向けの試験なんじゃ?

いや、国税専門官・財務専門官など多くの公務員試験は、大学をすでに卒業していても、受験資格を満たしていれば受験できるんだ。

大原先生
大原先生
K士
K士

全然知らなかったです・・・。

簡単にいうと、20代のうちは現役大学生と同じ試験を受けることが多いね。

たとえば、2021年度国税専門官・財務専門官試験は、1991年4月2日以降生まれの方にチャンスがあるよ。

大原先生
大原先生
K子
K子

ちょっと待ってください!

ということは、私が来年4年生で受験するとき、お兄ちゃんがライバルになるってことですか?

そういうこと。

大原先生
大原先生

面接で話すエピソード作りも重要

K士
K士

けれど、今から公務員試験対策を始めても、間に合うのでしょうか?

もちろん!

ただ、K士くんの場合は、勉強だけやればいいわけではないよ。

大原先生
大原先生
K士
K士

どういうことですか?

国税専門官・財務専門官にかぎらず、公務員試験は面接もあるんだ。

K士くんは、ここ2~3年以内にあったことで、面接で話せるエピソードはあるかな?

大原先生
大原先生
K士
K士

公認会計士試験の勉強を頑張ってきたことです。

他には?

大原先生
大原先生
K士
K士

特にないです。自宅と予備校の自習室を往復する日々だったので・・・。

そうだよね。

ずっと公認会計士試験の勉強を頑張ってきたんだから。

ただ、公務員試験では、面接で自分をアピールできるエピソードを3つ以上用意できるかがポイントなんだ。

大原先生
大原先生
K子
K子

私はゼミ、アルバイト、サークルで1つずつ用意するのでも大丈夫ですか?

大丈夫。むしろ理想的!

大原先生
大原先生
K士
K士

ということは、面接で話せるエピソードの用意が私には必要なんですね。

そのとおり!

これまではたくさん勉強することが求められていたけれど、これからは違うよ。

大原先生
大原先生
K士
K士

何をするのがオススメですか?

公務員試験の勉強時間を確保したうえで、アルバイトやボランティアなどを始めてみるといいよ。

大原先生
大原先生
K士
K士

なんだかよくわからないけれど、すごく不安になってきました・・・。

大丈夫! 国税専門官・財務専門官試験では、K士くんのような公認会計士や税理士の受験経験者は珍しくないんだ。会計や税の分野にアレルギーがない点は大きなアピールポイントになるよ。

大原先生
大原先生
K士
K士

そうなんですね。ちょっとホッとしました。

注意しなきゃいけないのは、「公認会計士をあきらめて、仕方なく国税専門官・財務専門官に流れてきた」というニュアンスを出さないようにすることだね。

国税専門官・財務専門官のやりがい・社会的意義に、公認会計士以上の魅力を感じているかがポイントになるよ。

大原先生
大原先生
K士
K士

なるほど・・・。腰かけ就職だと思われないようにってことですね。

そのとおり!

まずは、業務説明会に参加したり、採用ホームページやパンフレットを見たりしていきましょう。

大原先生
大原先生
K子
K子

ふふふ・・・なんだか私のほうが有利に思えてきちゃった!

それはどうかな~。

現役大学生の場合、定期テストやレポート、ゼミなどに追われて、公務員試験対策の時間がとれなくなることも多いんだ。
そのぶんK士くんは時間の融通が利きやすいから、K子さんをすぐに追い抜くかもしれない。

大原先生
大原先生
K士
K士

まずはK子を追い抜こう。

K子
K子

やめてーーーー(泣)

K士
K士

先生、今日はありがとうございました!

またわからないことが出てきたり、不安になったりしたら相談します!

ぜひ! 勉強を効率的に進めて、アルバイトやボランティアなどにも積極的に取り組むことが大事ですよ。

今すぐに勉強を始めて、合格しましょう!

大原先生
大原先生

参考:人事院国税庁財務省


<大原公務員講座のご案内>

国税専門官・財務専門官試験に向けて勉強したい方は、大原公務員講座がオススメ!

ホームページをはじめ、Twitterでも情報提供を行っているので、ぜひご覧ください!

大原公務員講座ホームページ
大原公務員講座Twitter

また、今後の勉強についてご相談がある方は、オンライン受講相談をご利用ください。

さらに、参加無料のWebセミナーも!

【人気講師が伝授! 科目別試験攻略テクニック】
6月5日(土)14:00~ 数的処理神業テクニック
6月12日(土)14:00~ 経済学解き方大解説
6月19日(土)14:00~ 法律解き方大解説
6月23日(水)18:30~ 公務員講座説明会
→お申込はこちらから。


関連記事

ページ上部へ戻る