社会人受験生を応援! 繁忙期を乗り切る「勉強の心得」7箇条


最後は、気持ちの部分が大事!

最後に、もう1つお伝えしたいことがあります。

それは、気持ちの部分です。私は「気合い!」とか「気持ち!」ばかりを言うのは、あまり好きではありません。

それでも、専門学校の講師時代、特に社会人受験生が大半を占める平日夜クラスでは、こうしたことを頻繁に声に出していました。

なぜかといえば、惰性で勉強を続けているだけで、持てる能力を発揮できていない方が多く、講師として大変歯がゆい思いをもっていたからです。

私も経験があるので、働きながら勉強を続けることの大変さはわかります。ただ、そこで勝とうとするのであれば、専念生を凌駕するぐらいの強い気持ちがやっぱり必要なのです

  • 「自分は何のためにこの勉強を続けているのか?」を強く意識する!
  • 「何が何でも今年絶対に受かる!」との強いこだわりをもつ!

ぜひ、税理士を目指すと決めた頃の気持ちを忘れず、「今年絶対に受かるんだ!」という思いを強くもって、勉強を続けてください。

働きながら税理士試験の合格を目指すには、受験のことを第一に考え、利己的に生きることが要求されます。そして、そのためには、家族や友人、職場の人など、周囲の方々の理解が欠かせません。

そうした方々への感謝の気持ちを忘れずに、また、1年でも早く「税理士になりました!」と報告できるよう、今年も勉強を頑張っていきましょう!

<執筆者紹介>
尾藤 武英(びとう・たけひで)
京都市出身。大学卒業後は流通業などで勤務ののち,2002年・26歳で税理士試験の勉強を開始。07年からは「資格の大原」にて相続税法の講師を担当。10年の税理士試験合格を経て会計業界に入り,15年9月に京都市左京区にて独立開業。講師時代に担当科目として深く学んだことをきっかけに,税理士としても相続税の申告業務をメインに活動している。ブログ「コトカラテル」では、税理士試験受験生に向けたコンテンツも公開中!

※ 本記事は、会計人コース2020年2月号に掲載した記事を編集部で再編集したものです。


編集部からのオススメ書籍

『新・独学ではじめる税理士試験合格法バイブル』


編 者:会計人コース編集部
価 格:本体1,700円+税
発行日:2021年1月18日
頁 数:152頁

これから税理士試験を勉強しようという人のために、独学の合格体験記や講師・実務家からの学習アドバイスなどが満載の1冊です。本記事の尾藤先生が執筆された「科目選択 さきどりで作戦を立てる!」も必読!

お買い求めはコチラから


固定ページ:
1 2 3 4 5 6 7

8

関連記事

ページ上部へ戻る