“机に向かわない勉強法” iPadとApple Pencilで税理士試験に合格


税理士 山口 翔

消費税法はiPadとApple Pencilメインで合格!

税理士試験は思っていたよりも時間がかかり、難易度も高くてビックリしますよね。

そんな税理士試験に合格するための一番の秘訣は、毎日継続的に勉強することです。

たとえば、「よしっ、今日は8時間勉強したぜ」と言っていても、次に勉強するのが1週間後だと、今日やった勉強の効果も薄れてしまいます。

だからこそ税理士試験は、「いかにして勉強を毎日継続するか」が大切です。

とはいっても、仕事や学校、子育てなどをするなかで、「机に向かって勉強を継続する」というのは、かなり難易度が高いこと。

私も、毎日勉強を継続しなければならないとわかっていても、日々の仕事などに疲れてしまい、「机に向かって勉強するというスタイル」では、うまくいかないことがありました。

そこで、勉強を簡単に継続するため、税理士試験の勉強をiPadとApple Pencilで行うようにしました。

「iPadで勉強するなんてふざけている」と思われるかもしれません。

それでも、税理士試験の最後の科目であった消費税法は、 通っていた資格学校の授業以外、iPadとApple Pencilのみで勉強して合格しました。

無料アプリで教材を手軽にデジタル化

iPadで勉強するためには、まず紙のテキストや問題集をPDFデータにし、それをiPadに保存する必要があります。

だからといって、「テキストなどを裁断して1枚1枚スキャナーにかける」という手間は、一切必要ありません。

Adobe Scanというアプリ(無料)を使えば、iPadだけで簡単にテキストなどをPDFデータにすることができます。

税理士試験の勉強は「同じ問題を何度も解き直す」ものなので、いきなり全ページをスキャンする必要はありません。

「とりあえず今日勉強する部分をスキャンしておこう」という気持ちで、手軽にスキャンすれば大丈夫です。

これを繰り返していくと、「いつのまにか全ページをスキャンし、全部の問題を解き終わっている」ことになります。

スキャンするときの注意点としては、「ファイルにタイトルを付けて保存する」ことと、「多少ページが歪んでも気にしない」ことです。ファイルのタイトルは、テキストのページや論点がわかるようにつけていました。

iPadで計算も理論も“寝ながら”勉強

Apple Pencilで実際に書き込みながら勉強するためにはノートアプリを使います。ノートアプリのおすすめは、Notability(有料)です。

このNotabilityは、アプリを開けばすぐに書きはじめることができるので、紙で勉強している感覚と遜色ありません。

◆スキャンしたページにApple Pencilで書き込み。

iPadでは、ペンの色も簡単に変えることができるため、学習内容を覚えやすいことも1つのメリットです。

また、iPadだとページの拡大縮小も簡単にできます。

どんな体勢でも勉強できてしまうので、私は計算問題も理論問題も、机ではなくソファに寝転がりながら解いていました。

慣れてしまえば、寝転がりながら電卓(卓上)をたたき、iPadで計算問題を解くことも難なくできるようになります。

◆計算式をメモしながら勉強。

iPadでスキマ時間も有効活用!

勉強する時間がうまくとれなくて、税理士試験を諦める。もったいないことです。

それで諦めてしまうくらいなら、iPadを使った“寝転がりながら勉強法”を試してみてください。

わざわざ机に向かわなくてもいいので、勉強が気軽にできるようになります。

また、テキストや問題集をすべてPDFデータにすることで、スキマ時間にもiPadやスマートフォンなどで勉強できるというメリットもあります。

私は、iPadを使ったことで勉強時間が増え、それによって税理士試験に合格できたと感じています。

もし、「勉強を継続できない」と悩んでいる方は、iPadを使ってみてはいかがでしょうか?

【私のオススメ】
iPad Proの12.9インチ。画面が大きく、勉強しやすいです。
ただ、一番安いiPad(Proとかではない普通のもの)でも十分に勉強できるので、iPad Proが高額だという方は、こちらも検討してみてください。

〈執筆者紹介〉
山口 翔(やまぐち・しょう)
大学卒業後、銀行に就職し、融資渉外行員として中小企業の財務分析などを行う。働きながら税理士試験に合格し、2020年7月山口翔税理士事務所を開業。税務調査・スポット相談・銀行融資を三本柱とし、ITガジェットを活用しながら業務の効率化を図る。毎日更新を続けているブログ「AUTHENTIC-SHOW」では、税理士試験の勉強法も発信中。


関連記事

いま受験生にオススメの本

「会計人コース」バックナンバーはこちら!

ランキング

  1. 1
    公認会計士論文式試験まで残り1ヵ月。過去に「5月短答式→8月論文式」を突破した先輩は、直前期にどん…
  2. 2
    編集部  本試験までいよいよ2ヵ月を切り、受験生の皆さんは最後の追込みに突入ですね。 …
  3. 3
    みなさん、こんにちは! 「会計人コースWeb」編集部です。 大学生の人気が高まっているという…
  4. 4
    日商簿記検定の統一試験(第158回)が、6月13日(日)に実施されました。 “新しい試験制度…
  5. 5
    藤木 広(資格試験のFIN主任講師/公認会計士・税理士) 令和3年公認会計士試験(短答式)の…
ページ上部へ戻る