【税理士“いるいる”図鑑】File1:部活系税理士


髙橋 創
(税理士)

File1
【部活系税理士】

画:ヨシムラヒロム

税理士というと文化系のイメージがありますが、ゴルフが好きな税理士はとても多いようです。経営者との親睦を深めるための大人の嗜みでしょうか。

それはそれでしっくりくるのですが、税理士会にはなぜか支部ごとに野球部があります。ちゃんと大会も開かれます。しかも平日に。そのほかにもテニスやマラソンをやっている軍団もあり、案外スポーティーな印象です。

学生時代と一緒で部員同士はとても仲良さそうに見えるのですが、それを外から見ながら「楽しそうでいいなぁ」という気持ちと「べ、べつに野球なんてしたくないんだからね!」という気持ちがせめぎ合い、私のマインドまで学生時代のようになってしまうのが困ったところ。

ちなみに私が税理士登録するときの面接での支部長からの最初の質問は「きみ、野球できる?」でした。

〈執筆者紹介〉
髙橋 創(たかはし・はじめ)
税理士
税理士講座の所得税法講師、会計事務所勤務を経て、新宿で独立開業。新宿ゴールデン街のバー・無銘喫茶のオーナーでもある。著書に『フリーランスの節税と申告 経費キャラ図鑑』『税務ビギナーのための税法・判例リサーチナビ』(ともに中央経済社)、『図解 いちばん親切な税金の本 19-20年版』(ナツメ社)がある。YouTubeで『二丁目税理士チャンネル』を運営中。

※ 本稿は、『会計人コース』2020年1月臨時増刊号に掲載した記事を編集部で再編集したものです。


会計人コースBOOKS『新・独学ではじめる税理士試験合格法バイブル』では、他の “いるいる” 税理士も紹介しています♪

File1:部活系税理士
File2:SNS系税理士
File3:仙人系税理士
File4:研修大好き系税理士
File5:同業ディスり系税理士
File6:忠誠度高い系税理士

好評発売中!

関連記事

ページ上部へ戻る