税理士・会計士受験生必見! 桜井久勝先生著『財務会計講義』、 そのよりよい読み方・使い方を担当編集者が考えてみた!①


③ 自説を極力おさえて、オーソドックスな解説に徹していること

テキストのなかには、自説を延々と説明しているものもみられますよね。

しかし、本書は自説を極力おさえて、オーソドックスな内容に徹しています。

財務会計の全体像をおさえたい、または試験に合格するにはオーソドックスな内容をおさえておけば十分でしょう。
まずは、何が問題となるのか、そしてそれにはどのような考え方があるのかを重点的に理解できる、つまり学習者のことを第一に考えられた「テキスト」なのです。

実は、学者の先生方がこのように書くのは非常に難しいのです。
どうしても自説を強調してしまいがち……

多くの大学の先生方に支持されているのは、この点も大きいと思っています。

④ 制度改正が頻繁に行われている中、毎年改訂して最新の制度改正をフォローしていること

近年、法令や会計基準等が頻繁に改正されています。
これを自分でキャッチアップしていくのはとても大変。

本書は、2005年に刊行された第6版から毎年制度改正をフォローして改訂しています。
つまり、本書は最新の内容が学習できるのです!

財務会計全体についていえば、毎年多くの改正事項があります。
それをチェックし、さらに重要度に応じて取捨選択をしたうえで原稿を作成するのは、かなりの重労働だと思います。
これをお一人でされている桜井先生には、本当に頭が下がります。
そう考えると、定価4,180円(税込)は、ホント安いですよね。

つい力が入って、長くなってしまいました。
続きの「2.では、どう読めばいい?」、「3.よくある質問」と「4. 第20版→第21版への主な改訂点は?」は次回に!

●本書のご購入はこちら


ページ:
1 2 3

4

関連記事

【最新】会計人コース 2020年4月号発売中!

ランキング

  1. 1
    受験生の皆さん、桜も咲き、暖かい日が増えてきましたね。今年は新型コロナウイルスの影響で、お花見も自…
  2. 2
    国税庁
    会計人コースWeb編集部 コロナウイルスが感染拡大している影響もあって、編集部宛てに「今年の…
  3. 3
    名前:岩上孝子さん(30代,税理士事務所勤務)合格科目:簿記論(平成24年),財務諸表論(平成25…
  4. 4
    この記事は『会計人コース』2020年4月号の付録「これだけは解いておきたい 簿・財 Aランク過去…
  5. 5
     みなさん、財表理論、どう勉強していますか?  税理士・会計士受験生の中には、「計算は得意だ…
ページ上部へ戻る