今どんな状況? 年末年始の勉強計画を教えて! 〜会計人コースWeb読者に聞いた<Part1>〜


編集部

【編集部より】
気づけば今年も残り1ヵ月ちょっと。
学習当初に計画していた通り進んでいる方、そうでない方いるのではないでしょうか。思った以上に時間が取れない、なかなかスイッチが入らないなど、原因はさまざまあるはず。
特に、独学の方は周りの受験生の状況がわからず不安を感じているかもしれません。
そこで、会計人コースWebの読者に、現在の状況や年末年始の勉強計画についてお聞きしました。皆さんがどんなことを考えているかを知ることで、やる気スイッチONのきっかけが見つかるかもしれませんよ。

Q 年末年始の勉強計画はどんな予定ですか?

▶︎復習&遅れを取り戻す!

☑︎9月からの授業の復習を1回転する。
☑︎スケジュールは変動してもいいので、朝1時間(計算)、昼1時間(理論)、夜1時間(総合)、寝る前30分(暗記)を崩さない。
☑︎年始から直前期までの勉強計画を作る。
・ちゃす(税理士受験生)
既に遅れているので、できるだけ挽回したい。
・どの(受験未定)

▶︎普段より勉強時間を確保したい!

大晦日と元旦は何もしません! しかし、2日からは平常に戻り、朝問題集を1時間、昼に理論と穴埋め問題集、夜に講義と基礎テキストを進める流れです。
せっかくの連休なので、朝の問題集の時間を2時間以上取れたら嬉しいです。

・k.m(税理士受験生)
掃除等、年越しの準備があるので、早朝と夕方それぞれ2時間ずつ確保したいと思っています。
・ヌー(簿記検定受験生)
年末年始は、用事のある日は4時間、用事のない日は予備校の自習室に出向き7時間、これまでのトレーニングとミニテスト、実力テストの解き直しをし、不得意をなくす。
・ぼんちゃん(税理士受験生)

▶︎スキマ時間を活用!

家のこともあるのでいつも通りスキマ時間を利用して勉強します。
・ヒロちゃん(税理士受験生)
子供がいるので、年末年始はスキマ時間を使って勉強する予定です。
・まるこ(会計士受験生)

▶︎税理士試験の合格発表待ち!

試験結果を踏まえ、不合格科目があれば復習を開始します。
・真GO!(税理士受験生)
合否を受けて考える。
・hgx(税理士受験生)

▶︎勉強はいつも通り!

生活は普段と変わるが,勉強は普段と変わらないようにしたい(時間や方法など)。
・匿名(FP検定受験生)
普段と同じように早起きして朝勉を行う。
・たかひろ(ビジネス会計検定受験生)
年内は30日まで、年始は4日から仕事。特に出かける予定なし。
問題演習と暗記。家の周りをウォーキングして体調を整える。

・ワン公(簿記検定受験生)

Q 普段は1日何時間くらい勉強していますか ? 

▶︎毎日同じくらい

1時間程度
・hgx(税理士受験生)
1〜2時間程度
・ヒロちゃん(税理士受験生)
3時間程度。理想は5時間程度だが、なかなか難しい。
・k.m(税理士受験生)
1時間程度
・どの(受験未定)
30分程度
・匿名(FP検定受験生)
2時間程度
・たかひろ(ビジネス会計検定受験生)
4時間程度
・ヌー(簿記検定受験生)

▶︎平日短め、休日多め

平日1時間、土日7時間程度
・真GO!(税理士受験生)
平日3時間、休日6時間程度
・ぼんちゃん(税理士受験生)
平日3時間、休日6時間が目標。仕事が忙しく、未達も多い。
・ワン公(簿記検定受験生)

▶︎平日多め、休日短め

平日4時間、休日3時間がマスト 
・ちゃす(税理士受験生)
平日は6〜7時間、土日は2時間程度
・まるこ(会計士受験生)

Q いま焦りを感じていることはどんなことですか?

▶︎時間が取れないこと

学習時間が取れず学習範囲がとても遅れていることです。
・どの(受験未定)
夜の勉強時間を作るのが難しい。
・ヒロちゃん(税理士受験生)
勉強時間が確保できない。
・たかひろ(ビジネス会計検定受験生)
授業に出られなかった時の復習ができておらず、少し遅れがちになっている。
・ぼんちゃん(税理士受験生)

▶︎体力や年齢に関すること

高齢受験者で、周りが若い子が多いことです。
・真GO!(税理士受験生)
加齢に伴う健康面
・匿名(FP検定受験生)
30代後半であるため、勉強へ向かう体力的に焦りがありますが、しっかり管理しながらやっていきたいと思います。
・まるこ(会計士受験生)
読解力、計算が遅い。予備校の講師から、その歳で資格取ってどうするの?と言われ腹が立ったこと。
60歳超。年齢関係。

・ワン公(簿記検定受験生)

▶︎勉強法や勉強内容のこと

初めての税法に挑戦して、まだ勉強方法などが確立せず手あたり次第になっていること。
税法科目は、きちんと整理しながら進んでいかないといけないものなんだと改めて感じています。

・ちゃす(税理士受験生)
立ち位置。公開模試が定期的にあれば良いのに!
・k.m(税理士受験生)
副業バイトは避けたい。
・hgx(税理士受験生)
事業分離
・ヌー(簿記検定受験生)

Q どのように息抜きをしていますか?

▶︎運動!

スポーツ
・ヌー(簿記検定受験生)
暗記には激しめの運動を週に1回程度すると良いと本に書いてあったので、あえて時間を作ってテニスを習い始めました! 覚えが良くなった気がするのと、軽めのストレスは受け流せるようになりました。
サーブするときは理論のゴロを唱えています。

・ちゃす(税理士受験生)

▶︎読書!

経営者の自伝を読む。ウォーキング。会計人コースの冊子を読み返す。再刊してください。
・ワン公(簿記検定受験生)

▶︎ムービー・ミュージック!

映画鑑賞です。
・どの(受験未定)
ストリートピアノの動画を見る。
・ヒロちゃん(税理士受験生)
音楽を聴く。
・たかひろ(ビジネス会計検定受験生)

▶︎お酒!

お酒ですね。
・真GO!(税理士受験生)
週に一日自宅でビールを飲むことです! 進捗が遅れていても、絶対に夜勉強しない日を作っています!
・k.m(税理士受験生)

▶︎いろいろ!

家族
・hgx(税理士受験生)
お気に入りのTwitterを眺める。
・匿名(FP検定受験生)
会社で仲間と冗談を言いながら笑うことが息抜き。
カラオケやライブに行くと勉強時間が削られ、逆にストレスを感じる。

・ぼんちゃん(税理士受験生)
好きな食べ物を食べに行く、サッカーを観る(動画含め)、走ったり、身体をなるべく動かす。
・まるこ(会計士受験生)

皆さんの回答から、試行錯誤しながらも着実に前に進む様子が伺えますね。
この記事を読まれた方も、共感したり、刺激を受けたりするものがあったのではないでしょうか。
ぜひ有意義な年末年始の過ごし方を計画してみてくださいね。

会計人コースWebでは、今後も読者の皆さまの声を反映した記事づくりに努めたいと思います。ぜひたくさんの声をお寄せください。
今回、アンケートのご回答にご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

~~~Special thanks‼︎~~~
ちゃす、どの、真GO!、k.m、hgx、ヌー、ヒロちゃん、匿名、たかひろ、ぼんちゃん、ワン公、まるこ
(順不同・敬称略)


関連記事

ページ上部へ戻る