
【編集部より】
明けましておめでとうございます。本年も会計人コースwebをよろしくお願いします。
さて、士業のメリットとして定年がないことがあります。新春特別企画では、長く・楽しく士業を続けるをテーマに、ご執筆いただきます。
42歳で税理士試験に合格、48歳で独立開業して25年
明けましておめでとうございます。
江戸川区の小岩にある東京RS税理士法人/海老原会計事務所の海老原玲子と申します。
42歳で税理士試験に合格し、2000年に48歳で独立開業致しました。
独立開業から、25年以上が経過したことになります。
本記事では、「長く楽しく働く」をテーマにお話しさせていただければと思います。
職歴ゼロの専業主婦から税理士へ
私は、昭和50年3月に大学を卒業して、同年4月に医師である夫と結婚しました。
仕事か家庭かの2択が普通の時代だったので、就職せずそのまま家庭に入りました。
そんな中、「どうせ家にいるなら、帳簿を付けられたら開業医の夫の役に立てるかも」と通信講座で日商簿記3級の勉強を始めたところ、面白くなり1級まで取りました。
1級に合格すると税理士試験の受験資格が得られるので、せっかくだからと簿記論の勉強もスタート。そして、子育てがひと段落、一番下の子が小学校に上がったのを機に、本腰を入れた感じです。
そして、その一番下の子が小学校を卒業する時に5科目合格できました。
その一番下の子も、今は医師として働いています。
小学生時代は、私の横で一緒に勉強し、中学からは私は仕事に夢中だったので、大学受験の時にアレコレうるさく言わなかったのが、本人にとっては良かったそうです(笑)。
初めてもらった自分の名刺に感動
ただ、合格したものの、年齢がもう40歳を過ぎていた上に職歴もなく、なかなか採用されませんでした。
税理士に登録するためには実務経験を積まないといけないので困ったのですが、たまたま「週3回でいいからパートで来て」という先生がいらっしゃって、実務経験を積むことができました。
介護があった時期でしたので助かりましたね。
働き始めて、名刺をもらった時には感動しました。
専業主婦でいると、「○○ちゃんのお母さん」「○○さんの奥さん」と呼ばれて、自分の名前で呼ばれることがありません。
初めて自分の世界を持った気がしました。
自宅でゼロから独立開業
その後、子どもが大きくもなり、介護も終わった段階で、自宅で独立開業しました。
ゼロからのスタートでしたが、「なせばなる」「3年経ってダメだったらやめよう」という気持ちで、色々チャレンジしました。
3年経ち、気づけば結構お客さんがいました。
そのまま、小さな目標を1つ1つクリアしながら、突っ走ってきた感じです。
今は、小岩を起点に、恵比寿に支社もありますが、事務所には子育て中の女性が沢山います。
働けるときだけ来ればOKという、子育て中でも働きやすい体制にしています。
皆さん、子育てで時間が限られますが、事務所にいるときはすごいパワーで働いてくれています。
資格取得の支援もしているので、税理士や社労士の資格を取得する方もいます。

長く・楽しく働くには
働き始めた時の感動を忘れないようにしています。
専業主婦でいた時は、誰かの付属品のような感じの扱いで、狭い世界でした。子どもが小さい時はママ友もいましたが、大きくなると疎遠になってしまいます。
働くと、自分を起点に世界が広がっていきます。
働いて人とのつながりが増えていくことが、すごく楽しいと感じています。
そして、税理士を長く続けると、事務所も成長しますし、顧問先も成長します。
顧問先と一緒に成長していると実感できたときは、やりがいを感じます。
ちなみに、最近は健康の秘訣について訊かれることも多いのですが、特別なことは何もしていなくて、食事が大事だと思います。
夫のためにバランスを考えながら朝昼晩食事を作っているのが、結局は自分のためにもなっています。1人だとつい手抜きしてしまうので(笑)。
おわりに
いくつになっても人生は拓けると思っています。
失敗することもあると思いますが、失敗は失敗として受け入れて、自分自身を偽らず、自分に正直に好きなことをやっていくのがよいのではないでしょうか。
仕事をしていると、上手くいかないことも当然ありますが、それはそれで、いろんなことが見えてきます。
とりあえずやってみる。
で、ダメだったらすぐ辞める。
そんな感じで周囲に助けられながら、感謝しつつ、ここまで来ています。
年齢を重ねると、家の中に引きこもりがちになる方もいますが、別に税理士ではなくても、何でもやりたいことに挑戦していくのが、世界も広がって、楽しいですよ!
【プロフィール】
海老原玲子(えびはら・れいこ)
東京RS税理士法人/海老原会計事務所 代表税理士
1953年、東京都生まれ。日本女子大学卒業後、結婚。1男2女の母として専業主婦となり、家事をこなすかたわら日商簿記1級を取得。42歳で税理士試験に合格し、主婦業を続けながら税理士事務所にパート社員として勤務。2000年、48歳で税理士事務所を自宅で開業。2012年、税理士法人化。東京RS税理士法人に名称変更。











