いよいよ直前期に突入! 『税理士試験 直前予想問題集』をもっと使いこなそう‼


後回しにせず、まずはチャレンジ!

今年も『税理士試験 直前予想問題集』が刊行されました。ということは、いよいよ直前期に突入です! そこで、今回は編集部がオススメする『直前予想問題集』の使い方をご紹介します。

編集部には「すでに入手して解き始めている!」という声も届く一方で、「手をつけるのはまだ早い…」という受験生も多いようです。でも、後回しにせず、まずはチャレンジしてみてくださいね!!

早めに取り組むことで、
「いつもの問題とは違うぞ…」
「初見の問題への対応力を上げたほうがよさそうだ…」
「取れる問題を後回しにしてしまった…」

というように、いろいろな気づきが得られるはずです。

特に、本書の「他流試合」は本試験対策に効果的。いつもとは違う出題者による問題を解くことで、問題文の言い回しや出し方などに対しても自分の守備範囲を広げることができるでしょう。

よく言われることですが、本試験では「試験委員が作成した初めて見る問題」を解きます。「いつもと同じ出題者が作成した問題」とは違った装いをしているかもしれません。

こういった点からも、この直前予想問題集に早めに取り組むことで、自分の強化ポイントを発見し、本試験までの学習期間を効果的に過ごすことができます。

『直前予想問題集』のオススメ活用法

誌上模試で「実戦力」を身につけましょう!

「制限時間2時間」を守って、時間配分を意識して解いてみてください。可能であれば、本試験の開始時間に合わせてスタートするとよいでしょう。朝イチや午後イチに解くときの頭や身体の状態がつかめるようです。

見直しで苦手や弱点を克服しましょう!

自分の理解が正しかったか、間違った原因は何かを分析し、克服しましょう。直前期の伸びしろは大きいので、まだまだできることはあるはずです。

繰り返し解いて、合格力を高めましょう!

初見の対応力を身につけることはもちろん、解きっぱなしにせずに繰り返し同じ問題を解くことで弱点強化につなげられます。解き直しの際は、制限時間2時間を「1.5時間」に短縮すると、取捨選択力のトレーニングにもつながります。

解答用紙ダウンロードの活用法

『直前予想問題集』の解答用紙を、弊社運営サイト「ビジネス専門書オンライン」の本書案内ページ「追加情報」からダウンロードできます。ぜひ解き直しの際にご活用ください。

 <本書案内ページ>(ページ下部の「追加情報」よりダウンロードが可能です。)

『税理士試験 簿記論 直前予想問題集』はコチラ
『税理士試験 財務諸表論 直前予想問題集』はコチラ

会計人コースWebでは、今後も税理士試験に関する情報を随時提供予定です。
受験生の皆さんを応援しています!


関連記事

ページ上部へ戻る