【新春特別インタビュー】受験生が断捨離すべき3つとは?


1  昨年出た論点,捨ててもいい?(昨年出題された論点の断捨離)

――先生、もう新年ですね。この時期に受験生から多く聞かれる質問って何ですか?

ズバリ、『2020年やらなくていい論点は何ですか』っていうのが多いですね。
2019年に連結が出たからもうやらなくていいですか?とか。
簿記の受験生も、2級に連結の難しい問題が出たから、次はあまりやらなくていいですよね?とか。
3級に商品有高帳の問題が出たから、次は出ないですよね?とか。

――論点の断捨離ですか。聞かれても困りますよね。やりたくないから、先生の同意がほしいんですね(笑)。

でも、私は受験生にこたえる義務がありますから、一応こたえますね。
「やらなくていいよ、でも、出ちゃったらごめんね」と。
やらなくていいというのはあくまで個人的意見ですから。

――未来はわかりませんよね。

基本的には、前年度出たのと同じような問題が出る可能性は低いですから、やらない選択肢もあると思います。
ただ、「将来的にはこれくらいのこと知っておく必要があるよ」「知らないと税理士業務に差し支えるかもしれないよ」とフォローは入れておきます。

――合格する戦略としては、やらないという選択肢もあるということですね。

そうですね。でも、そのリスクは一応覚悟していただく必要がありますが。 


固定ページ:
1

2

3 4

関連記事

ページ上部へ戻る