morningstarさんに聞く! なぜ、銀行員を辞めて「公認会計士」を目指したのか?


morningstar(公認会計士・公認内部監査人)

【編集部より】
多方面で活動する公認会計士が増え、キャリアの幅が広い資格であるという情報もよく目にするようになりました。一方で、自分がどんなキャリアを選ぶかということについては、正解がないだけに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そこで、Xのフォロワー2万超えのmorningstarさんに、「キャリアチェンジの時に考えていたこと」についてご執筆いただきました(全2回)。経験豊富なキャリアの中で、どのようなターニングポイントがあり、今に至るのか…。今後のキャリアについて悩んでいる人にとっても、きっとヒントが得られるはずです! 
前編:なぜ、銀行員を辞めて「公認会計士」を目指したのか?
後編:なぜ、監査法人の次に「内部監査」の道を選んだのか?

キャリアチェンジの時に考えていたこと

皆様こんにちは、morningstarと申します。主にX(旧Twitter)とnoteで内部監査の話を中心に発信している独立会計士です。
つい最近まで、長い間色々な組織で働いていましたが、「大きなキャリアチェンジをする時にどんなことを考えていたか」について、2回に分けてお話します。

私は特にビジネスの世界で成功者というわけではありませんが、何とか生き延びてきた軌跡も、スーパーマンの輝かしいストーリーとは別の需要もあるかと思い、筆を執りました。最初は、新卒で銀行に入った私が1年でそこを辞めて、公認会計士を目指した頃のことです。

勇んで第一希望の会社に入ったけど

私が就職活動をして就職した1990年代の半ば頃、学生の就職先としては金融機関、特に銀行はとても人気がありました。1980年代末期のバブル期に時価総額などの指標で日本の金融機関は圧倒的な存在感がありましたし、銀行員は高賃金とも言われていたためでしょう。

実は、90年代半ばには日本の銀行の財務状況は現在の会計基準に当てはめれば、不良債権でボロボロだったのですが、当時は会計基準が未成熟だったうえ、インターネットも黎明期で、大学生が入手している情報は極めて限られたものでした。

そんな中で平凡な学生だった私も、高度成長期の銀行を描いた高杉良の著作などに影響されながら漫然と銀行を目指し人気の高い一行から内定をもらい、喜び勇んで就職しました。

ところが、配属された支店の窓口では、一般職採用が大幅に削減されていたこと、数年前の高金利商品の償還が毎月あったことなどで大変忙しく、また、支店としても事務の大きなミスなどのトラブルもあり、とてもこの会社に一生を託せるとは思えなくなりました。

目指した理由は消去法

とはいえ、現在のように転職の環境が整っているわけでもなく、キャリアチェンジするとしたら公務員試験を受けるか、司法試験か公認会計士試験くらいしか選択肢が思い浮かびませんでした。

そんな中で、学生時代に読んだ本の中で、公認会計士の働き方がかなり自由だということが書かれていたことを思い出し、大学も経済学部だったこと、司法試験よりは易しそうといった様々な後ろ向きな理由から、退職して試験に専念することにしました。

なお、銀行では簿記3級の受験を義務付けられていましたが、ろくに準備もせず受けに行って、8点しか取れずに不合格だったので、同期からは「よくそれで会計士目指すね?」と呆れられました。

また、公認会計士がどんな仕事をしているかもほとんど理解しておらず、とにかくこの環境から逃れたい、ということが動機のほぼすべてという有様でした。

X(旧Twitter)で、逃げの転職はダメだなどと言われますが、私の最初のキャリアチェンジは99%逃げです。後年「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマのタイトルを見たときには、我が意を得たり、という気持ちになりました。

苦しかった受験生活

会社での仕事は大体朝8時から夜の9時、10時までで、昼休みもろくに取れず毎日13時間くらいは働いていたので、毎日10時間くらいは軽く勉強できるだろうと甘く考えていましたが、実際に始めてみるとそこまで自分を律することはできず、毎日8時間程度で週に2日程度は半日休みというスケジュールで週50時間程度の学習時間でした。

現在とは試験制度が異なり、当時は試験は年1回で、受験者1万人のうち3,000人が短答合格、その3,000人のうち700人くらいが最終合格という感じでした。

一度目の試験は短答は辛くも合格したものの、論文はボロボロ、不合格だった10月から翌年の2月ごろまでは成績も伸びず、寒い冬の朝に予備校に向かいながら、とんでもない試験に手を出してしまったかもという後悔にも似た気持ちにさいなまれていました。

春先になり、ようやく色々な科目の全体像が分かってきてから成績も伸び、2回目の試験で何とか合格することができました。当時の試験は、試験委員の色が出やすく、運の要素もかなりあると感じていたので、ある程度の学力がついて最初の年に合格できたのは幸運だったと今でも思います。

合格できなかったら

難関資格試験に挑む人にとって悩ましいのは、多くの時間とお金を投じながら、合格できなかったらどうしようか、ということだと思います。

私は仮に2回目の受験で不合格でも、あと1回は受けて、「試験が終わったらすぐに何でもよいから仕事を探そう」と決めていました。そう決めることでダメだった場合のことを考えないようにしたわけです。

そのころから四半世紀ほどの年月が経ちましたが、社会人生活の中で公認会計士を過去に目指していたという人に出会ったことは何回もあります。その人たちの心のうちまでは分かりませんが、どの方も経理、財務などの分野で大きな組織で立派に働いている方ばかりでした。

きっと、試験勉強で学んだことを活かしながら社会で成果を挙げ続けてきたのでしょう。試験に合格しなかったとしてもその努力が消えることもないし、それで人生が終わるわけでもないので、今、挑んでいる方はとにかく全力で頑張ることが結果にかかわらず、きっと後の人生に役立つということをお伝えしておきます。

つづく

<執筆者紹介>

morningstar(公認会計士・公認内部監査人)

外資・日系企業4社で内部監査の責任者・管理職の経験があります。監査法人、事業会社勤務を経て2023年9月に独立し、企業の内部監査のサポートや、内部監査に従事する人へのお役立ち情報を発信しています。
note:https://note.com/morningstar0212
X(旧Twitter): @morningstar0212


関連記事

ページ上部へ戻る