【令和5年度税理士試験】編集部が最寄り駅から試験会場まで歩いてみた【東京編】


こんにちは! 編集部です。

令和5年度税理士試験の試験会場が発表されましたが、当日は余裕をもって試験会場に到着したいところですね。

恒例の「編集部が東京都の試験会場まで最寄り駅から歩いてみました!」企画。

今年は以下の会場で実施予定です。

① 大正大学
② 東京流通センター
③ 武蔵大学(江古田キャンパス)
④ 立教大学(池袋キャンパス)

大正大学、東京流通センター、武蔵大学(江古田キャンパス)については、昨年と同様ですので、以下の記事を参照ください。

ですので、今回新たに会場となった立教大学までのルート案内をします!

※ 試験会場内の下見は「受験案内」で禁止されています。ご注意ください。

池袋駅から立教大学へ行くには?

立教大学のHPをみると「池袋駅西口より大学正門まで徒歩約7分」とあります。

もちろん池袋駅をすぐ出て外から歩いていくことも可能ですが、真夏の日差しは避けたいところですので、今回はできるだけ地下を通って行ってみましょう。

池袋駅は、多くの路線が乗り入れている都内でも有数のターミナル駅。
駅も広大ですが、まずは「西口(中央)」を目指しましょう。

そこを丸の内線・副都心線の矢印の方向に80mぐらい(距離は体感なので不正確かもしれませんが、あしからず)進むと立教大学の出口を案内する看板があります。

ここの階段をおりて、地下道を約300mぐらい進むとつきあたりに出口のC3が見えてきます。

C3出口をでると、目の前は「立教通り」。

出口を右折して、だいたい200mで、立教大学に到着!

JRの改札を出てから大学まで、約10分程度かかりました。
道順自体はシンプルですので、迷うことはなさそうです。

コンビニ・喫茶店事情は?

C3出口を出て立教通りを大学に向かう途中に、ファミリーマートとセブンイレブンがあります。
また、大学の目の前にローソンがありますね。
その他先ほどの地下道にもコンビニがありました。

とはいえ、試験直前に慌てて買いに行く事態は避けたいので、忘れ物がないように事前にしっかり準備しましょう。

喫茶店、カフェも池袋だけにいろいろあります。
日中は選択肢が多いと思いますが、朝イチの試験前の場合でも、先ほどの導線上である駅の西口そばにはマックや地下道にはスタバなどがあり、その他チェーン店をはじめ早朝から開店しているお店も多いので、余裕をもって会場近くで最後の追い込みをするのもよいかもしれません。

この記事が、それぞれの会場で受験される皆さまのお役に少しでも立てば嬉しいです。
本試験まで頑張ってください!
応援しています!!


関連記事

ページ上部へ戻る