【令和5年公認会計士試験(第Ⅰ回短答式)】編集部が最寄駅から試験会場まで歩いてみた【関東編】


こんにちは、編集部です。

公認会計士・監査審査会ホームページにて「令和5年公認会計士試験「第Ⅰ回短答式試験」試験場」が公表されました。

関東における試験会場は、
【第1試験場】慶應義塾大学 日吉キャンパス
【第2試験場】青山学院大学 青山キャンパス
の2つで、受験番号によって分かれます。

試験場は、8:30(試験開始の1時間前)に開場するとのことですが、入場時に検温を行うため余裕をもって到着したいところですね。

そこで、編集部が最寄駅から試験会場まで歩いてみました。

【第1試験場】慶應義塾大学 日吉キャンパス

まずは、第1試験場の慶應義塾大学日吉キャンパスです。
東急東横線・目黒線の日吉駅に着くと、地上改札を目指します。改札を出ると、目の前に日吉東急アベニューが見えました。

東急東横線・目黒線 日吉駅の地上改札を出たところ

東口を出て、道路の向こうに見えるのが慶應大学日吉キャンパス。

慶応義塾大学日吉キャンパス

あっという間なので、初めて行く人でも地上改札を出れば迷うことはなさそうです。

あるいは、横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉駅を利用する人は、地下から上がります。
もしも、東急東横線・目黒線で地下改札を出てしまっても大丈夫。このルートがあると知っていれば慌てなくて済みますね。

地下改札を出たところ
地上に上がるエスカレーター
地上に出ると右手に「協生館」、目の前にグラウンドが見える
さらにエレベーターを上がれば日吉キャンパス入口

ちなみに、日吉駅のすぐ目の前がキャンパスなので、地上改札からの通り道にコンビニはありません。一番近いのは、協生館の中にあるローソン。

もう一つは、地上改札を出て左に進み、商店街のほうに向かうといいでしょう。中央通りにあるファミリーマートが一番近いです。少し先にはセブンイレブンもありました。

日吉駅西口にある商店街

とはいえ、試験に集中するためには、忘れ物のないように準備しておきたいですね。

【第2試験場】青山学院大学 青山キャンパス

続いて、第2試験会場の青山学院大学青山キャンパスです。
渋谷駅、表参道駅のどちらからでも徒歩圏内です。

渋谷駅からは宮益坂口を出て大きな交差点をまっすぐ進みます。

りそな銀行のほうへ進みます。

ゆるい上り坂を行くと、また大きな交差点にぶつかりました。

このあたりで坂道が終わります。

そのまま道なりに進むと、右方向に青山学院大学青山キャンパスが見えてきます。途中、何件かコンビニがありましたよ。

青山学院大学青山キャンパス

地下鉄の表参道駅からもより近くて便利です。

表参道駅B1出口

少し狭い階段を上がり、その方向のまま直進します。

この交差点を渡るとキャンパスが見えてきます。

青山学院大学青山キャンパス

表参道駅のB1出口で地上に上がってから5分もかからないくらいでした。この途中にコンビニなどはありませんでしたが、駅の改札内にいくつかお店が入っていました。

この記事が、受験される皆さまのお役に少しでも立てば嬉しいです。

本試験まで頑張ってください! 応援しています。


関連記事

ページ上部へ戻る