【日商簿記3級うかる勉強法】井ノ川博行先生にきく 最近の傾向と学習法



2020年11月15日(日)に第156回日商簿記検定試験が実施されました。コロナ禍で第155回が中止となったこともあり、今回の試験は特別な思いで臨まれた方も多いかもしれませんね。そんな第156回、受験された皆さんの手ごたえはどうだったでしょうか?

今回は【日商簿記3級うかる勉強法】と題して、ここ最近の出題傾向とそれを踏まえた学習法を、簿記のプロの先生方にお話しいただきました☆ 

この記事では、井ノ川博行先生(ICOライセンススクール校長)にお話をお聞きしています。

12月からはネット試験も始まり、どんどん変化がみられる日商簿記検定。次の受験を考えている方は、これからどんな対策をすればよいか、ぜひ簿記学習の参考にしてみてください♪


Q 日商簿記3級の傾向を教えてください。

A どんどん受験しやすい傾向に!

出題範囲が狭くなっているので、勉強しやすい傾向が続いていると思います。

12月から始まるネット試験もですが、来年度から日商簿記3級の試験時間は、従来の120分から短くなって60分となります。

こんなにも試験時間が短縮されるということは、問題のボリュームも従来とまるまる同じというわけではないと思うので、そういった意味では、日商簿記3級はどんどん受験しやすくなっていくのではないでしょうか。

Q これからどう学習すればよいのでしょう?

A テキストの中で必要/不必要な情報を見極めよう!

日商簿記3級の場合、はじめて簿記を学ぶ、まだ勉強して数ヵ月、といった方も多いと思いますが、そういった初学者の方にとって、いまの日商簿記3級のテキストは、かなり分厚く感じると思います。

私が経営するスクールにも、「市販のテキストが分厚く、どう勉強すればいいかわからない」という理由で、受講を希望されにくる方も多いです。

たしかに、テキストが分厚いと、そもそも勉強する気が起きませんよね。

しかし、実際にじっくり中を見てみると、「余計なこと」が書かれているテキストが多いのです。

合格(70点到達)に必要な情報か、不必要な情報か、それをしっかり見極めて効率的に学習を進めていきましょう。

この必要/不必要の判断は、自分で判断できることが理想ではありますが、最初のうちは難しいと思います。わからないときは、専門家の先生や合格者の方に聞いて判断するといいでしょう。

Q ネット試験は受けてみるべきですか?

A 積極的に受けてみるべし!

2月に第157回試験がありますが、それを待つことなくネット試験を受験してもいいと思います。

というのも、2月の第157回試験は試験時間が120分ですが、ネット試験では60分です。

実際に受験してみないとわかりませんが、時間が短くなるぶんボリュームも少なくなることが期待できます。

しかも、会場によりますが、基本的には毎日受験できます。

ペーパー試験は実施日が決まっていますが、ネット試験は好きなタイミングで受けられるのがメリットです。つまり、「自分の実力が最高潮になったタイミング」で受験できるということ。

そういった意味でも、積極的にネット試験を活用していきましょう。

<お話を聞いた人>
井ノ川博行(いのかわ・ひろゆき)
ICOライセンススクール校長・公認会計士
昭和57年から大手有名専門学校で7年間簿記講師を務めた後、平成元年10月にICOライセンススクールを創設。公認会計士、日商簿記検定、税理士(簿・財)の受験指導校の講師として、受験生の最短合格を応援している。年2回の公認会計士の短答式本試験および日商簿記1級試験は、毎回受験し続け、時代にあわせた「合格のためのノウハウ」の研究に精進している。


関連記事

ページ上部へ戻る