【税理士試験・会計士試験】編集部が最寄り駅から試験会場まで歩いてみた【幕張メッセ編】


海浜幕張駅からの道順

(1) 海浜幕張駅に到着したら「南口」へ

海浜幕張駅に到着したら,「南口」を目指しましょう。
ホームに降り立つと「出口」という表示しかないと思いますが,その案内に従ってOKです。
改札ゾーンは1つしかなく,その改札を抜けると左側に南口が見えます。

ちなみに,改札正面にはイートインスペースありのパン屋さん(7:00開店)が,南口のすぐ反対側の北口にはスタバ(7:00開店)があります。

(2) 南口の階段を降り,アーチ状の道を直進

南口の階段を降りると,左にミニストップや屋根付きのベンチとテーブルがあります。

7:00開店。マスクをはじめ,ボールペンや修正液などの文房具も揃っています。比較的小さな店舗なので,時間によっては食べ物や飲み物が少なくなっているかも?
試験前の最終確認もできそうなスペースですが,ハトも寄ってきます(!)

南口を出てそのまま試験会場に向かうのであれば,すぐ目の前にあるアーチ状の道を直進しましょう。
ここから幕張メッセまでは500mとのこと。

ちなみに,この道の右脇にタクシー乗り場があります。ご利用される方は,ここでタクシーに乗りましょう。

(3) 突き当たりのエスカレーターで右へ

(2)のアーチ状の道を直進すると,エスカレーターに突き当たります。ここで,右側へ進みましょう。

ここで左側に進むと,サンマルクカフェ(7:00開店)があります。

(4) 吉野家まで直進し,左に曲がる

(3)のエスカレーターのところで右に曲がったら,そのまま進み……。

角に吉野家が見えたら,それを目印に左折してください。

(5) 階段を上らず,直進する

(4)の吉野家で左折し,そのまま進むと階段が見えてきます。

税理士試験の会場となる4~8ホール、公認会計士試験の会場となる1・2・4ホールとも,階段を上らずに直進してください

直進すると,左側に比較的大きなミニストップが見えてきます。マスク,ボールペンや修正液などの文房具も豊富に揃っているので,もし忘れてしまった場合は,ここで揃えましょう。(この後のルートでコンビニは登場しないので要注意!)

(6) 突き当たりのエスカレーターを上り歩道橋へ 

(5)でひたすら直進すると,突き当たりにエスカレーター・階段があるので,上ってください。

上りきると,幕張メッセにつながる歩道橋に出ます。歩道橋内の案内に従って,どんどん進んでいきましょう。

(7) 幕張メッセに到着!

(6)の歩道橋を進むと,またエスカレーター・階段が見えてくるので,これを下ります。

下りた先には,幕張メッセへつながる道が。到着したら検温が行われると思うので,なるべく日陰の道を進むといいかもしれませんね。

そうして直進すると,幕張メッセに到着です!

ここまで徒歩10分。
屋根付きの道や歩道橋,ショッピングモールの軒下など,日陰を歩いて到着することができました!


固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る