<税理士・会計士試験> クイズ感覚(間違いさがし)で学ぶ財表理論とは?


(解答)
1.将来の課税所得と相殺可能な繰越欠損金は、一時差異と同様に取り扱われるだけであって、一時差異には含まれない。(税効果会計基準第二・一・4)
 
2.貸倒見積高を債権から直接減額した後に、残存する帳簿価額を上回る回収があった場合には、原則として営業外収益として当該期間に認識する。(金融商品会計実務指針124項)

3.取得原価とは、資産取得の際に支払われた現金もしくは現金同等物の金額、または取得のために犠牲にされた財やサービスの公正な金額をいう。(討議資料第4章「財務諸表における認識と測定」第8項)

本書は、左頁に問題、右頁に解答・解説という体裁になっていますので、サクサク解けると思います。

左頁:問題、右頁:解答・解説

また、解説には根拠となる会計基準等が示されているので、『会計法規集』の原文を見ながら解き進めるとさらに効果UP!

理論の学習は会計法規集で

間違いさがしをクイズ感覚で解いていくと、苦手な理論も少し楽しくなるかも!

本書は会計士試験短答式対策を主眼にしていますが、もちろん税理士試験の財務諸表論にも非常に有効な書籍です。

令和2年版では、収益認識基準、時価算定基準もフォローされています。

ぜひぜひご活用ください!
ご購入はコチラ

●こちらの記事もあわせてお読みください!
理論征服の救世主『会計法規集』の読み方・使い方❶

理論征服の救世主『会計法規集』の読み方・使い方❷

理論征服の救世主『会計法規集』の読み方・使い方❸


ページ:
1

2

関連記事

【最新】会計人コース 2020年4月号発売中!

ランキング

  1. 1
    受験生の皆さん、桜も咲き、暖かい日が増えてきましたね。今年は新型コロナウイルスの影響で、お花見も自…
  2. 2
    国税庁
    会計人コースWeb編集部 コロナウイルスが感染拡大している影響もあって、編集部宛てに「今年の…
  3. 3
    名前:岩上孝子さん(30代,税理士事務所勤務)合格科目:簿記論(平成24年),財務諸表論(平成25…
  4. 4
    この記事は『会計人コース』2020年4月号の付録「これだけは解いておきたい 簿・財 Aランク過去…
  5. 5
     みなさん、財表理論、どう勉強していますか?  税理士・会計士受験生の中には、「計算は得意だ…
ページ上部へ戻る