【知識ゼロからの簿記3級】数字ぎらい編集者の勉強記録―②電卓を使いこなそう


電卓が使えない,この自分の弱点に早いうちに気づけたことは幸いでした。さっそく弊社の倉庫に向かって電卓の本がないか物色。

そうしたらありました,今の私にピッタリな本が! それがコチラ。


著 者:堀川 洋
価 格:本体1,500円+税
発行日:2020年3月26日
頁 数:124頁

現在「会計人コースWeb」にて税理士試験受験生向け連載が好評の堀川先生による『電卓操作 最短・最速攻略法〈第2版〉』です。

〈目 次〉
第1章 速打操作の基本
Ⅰ はじめに
Ⅱ 速打テクニックの基本
Ⅲ 各キーの機能と操作例
第2章 設例による電卓操作
Ⅰ 日商簿記3級編
Ⅱ 日商簿記2級(商業簿記)編
Ⅲ 日商簿記2級(工業簿記)編

本書は,その名のとおり電卓の攻略法を伝授するもの。冒頭の電卓操作能力チェックも,本書から取り上げました。

第1章には,電卓を正しく理解して使いこなすための,基本かつ必須のノウハウが満載です。実際の例に沿って解説されているので,自然とノウハウが体になじむようになっています。

第2章では,試験で頻出の設例を使って電卓操作を練習することができます。「簿記はとにかく実践あるのみ」なので,第1章で身につけたノウハウで果たして本当に電卓を使いこなすことができるのか,第2章でどんどん試していきたいところ。

そして,初学者として本書をオススメしたい大きな理由が「決して内容がスパルタではない」ということ。

本書は速打テクニックの基本をいくつか挙げていますが,そのなかに電卓の左手操作ブラインド・タッチ(電卓を見ないで操作すること)があります。

私は右利きなので,はじめは「利き手じゃない左手で電卓なんて打てるの!?」「電卓を見ないで打つのは夢のまた夢…」と不安に思ったのですが,本書は「少しずつ慣れていけばいい」というスタンスで,誰でも気軽に取り組めるトレーニング法を教えてくれます。

すぐにでも取り入れられそうな方法ばかり! これなら電卓も怖くない!

これから勉強を始めようとしている方,現在勉強していて電卓に苦手意識が出てきた方,もっとスキルを伸ばしたい方……簿記に関わるすべての方に本書をオススメします。

本書で確実な「電卓力」を身につけ,楽しく勉強しましょう!

▶本書の詳細と購入はコチラから

〈合わせて読めばもっと電卓操作が楽しい!〉

「速く」「正確な」操作が可能になる 電卓のブラインドタッチ

計算が2倍速くなる! 電卓力アップ講座「選び方と便利な使い方」


固定ページ:
1

2

関連記事

「会計人コース」バックナンバーはこちら!

ランキング

  1. 1
    このたび,会計人コースBOOKSとして『大学院ルートで税理士になる!』が刊行されます。 「会…
  2. 2
    公認会計士試験受験生のみなさん、就職活動について、お悩みはありませんか?会計専門のエージェントであ…
  3. 3
    2020年8月18日~20日,第70回税理士試験が行われました。この結果によって,次の受験科目を決…
  4. 4
    こんにちは,編集部です。 2020年8月18日~20日、第70回税理士試験が行われました。受…
  5. 5
    税理士試験を受験されたみなさま、暑い中、おつかれさまでした。今年は、例年と異なる日程、会場の変更や…
ページ上部へ戻る